『体の声を聴く』

 

そんな表現をすると、

スピリチュアル的な何かと

思われがちなので…

 

別の表現ならば、

『体の感覚を研ぎ澄ます』

もしくは

『体の感覚を取り戻す』

その上で、

『体の変化に気付く』でしょうか。

 

皆さんは、忙しい毎日の中で、

体の伝えていることに気付けていますか?

 

私は今はそれが出来ていますが、

正直言えば、1年半前は鈍感になり過ぎて、

症状として出るまで気付けなくなっていました。

 

 

 

学生時代、ボランディア仲間と

コンビニに立ち寄り、

皆でアイスを食べた時のこと。

 

一人の先輩が突然呟きました。

「あ〜失敗した〜。せっかく買ったのに

体が欲してなかったわ。」

そして、アイスを半分以上残しました。

 

目の前に出された食べ物は

残さず食べる私にとって

その光景は衝撃でした。

 

でも、今はその先輩の気持ちが

よく分かります。

 

そして、その事に20歳そこそこの

年齢で気付いてたあの先輩は

スゴイな…と感じます。

(あの先輩、今どうしているかな)

 

何がスゴイかと言えば、

10代もしくは20歳そこそこの頃は

友達と楽しく過ごすことに意識が強く、

皆と一緒に何か共有することに

喜びを感じていたし、

健康であることが当たり前で、

“体の中で何が起きているか“を

じっくりと考える友達はほとんど

いませんでした。

 

そんな中で、

友達と賑やかに盛り上がっている中、

きちんと自分の体が求めていることに

気付いて、求めていないことは止める。

その柔軟な強さ。

 

もちろん、買う手前で気付ければ

食べ物を無駄にすることは無いけれど、

そこは若さということでね。

 

私にとっては、その時期にその行動が

取れただけで充分です。

 

 

体は日々、自分のために静かに精一杯

健康を維持しようとしてくれています。

 

その体が

 

「今、それは要らない」

「今は体に入れて欲しくない」

「今、こうしてもらえると嬉しい」

 

そう伝えていることをキャッチできれば

体にとってのストレスが無い。

 

そして、積み重なった不要なものが

引き起こすトラブルも避けることができる。

 

健やかで居られれば、仕事も遊びも勉強も、

やりたいことをやれるよね。

(やるかやらぬかは自分次第だけど)

 

そんな先の事までを見越して、

先輩がアイスを食べることを止めたかどうかは

分かりませんが・・・。

 

今の私はそう思っています。

 

 

『体の声を聴く』

すなわち、自分の体に向き合い、

求めていることに気付いてあげること。

 

 

私ははっきり言って、この感覚が鈍っていました。

何だか調子悪いな・・・

最近随分とだるくなってきたな・・・

長期の積み重ねで鈍っているので、

ナニコレ?? となるまで、そのうち何とか

なるんじゃない?位に思っていました。

 

そこから、このままではマズイと思い至り、

その時の自分自身で取り除く必要があると

思い当たったことから、

一旦リセットしてみました。

 

それが、コーヒー断ち朝食の内容でした。

 

一旦リセットしてみることで、

鈍っていた感覚が戻ってくることを体感。

 

感覚が戻ると、体が欲していることに

気付くことが出来るように。

 

その感覚が戻った後は、

体を整える美構造®やReFaceが

さらに感覚を研ぎ澄ますことにお役立ち。

 

美構造®やReFaceは、無理なく、

体が本来持っている機能を

引き出してくれます。

 

さらにそのお陰で美しさも手に入るとなれば、

嬉しいですよね。

 

忙しい毎日の中で、

皆さまが美しく健やかな日々を送るための

お役に立てますように。

 

 

#体の声を聞く #健やかな生活 

#からだリセット #リフェイス

#ボディクリーニング #体の機能を引き出す

#忙しい毎日の中でできること