楽しく、笑って食べて、健やかに・・・

管理栄養士 戸叶麻実(とがのうあさみ)です

 

 

今朝は、お友達との約束で、

少し早めに家を出発したいと言うので、

同時進行調理が楽な“蒸し調理”の

おかずにしました。

 

今日のお弁当

 

 

 

 

 

 

*雑穀ごはん

*醤油胡麻

*鶏肉の酒蒸し 醤油麹がけ

*蒸し野菜(ごぼう&人参)塩をぱらり

*ほうれん草とじゃこのお浸し

 

◇蒸し調理◇

我が家はヘルシオで蒸し調理します。

耐熱皿に塩をふった鶏肉と酒、生姜を入れ

蒸し調理モードで加熱。

同時に、その横に、耐熱皿に入れた

ごぼうと人参を並べて加熱。

 

自動蒸しモードだと、

肉の火の通りがあと一息なので

+5~7分するとお弁当でも安心です。

 

鶏肉は、娘がはまり中の醤油麹。

でも野菜はそれだと飽きるかな?と

思ったので、お塩をぱらりにしました。

 

 

#中学生女子 #お弁当

#しっかり食べる #本人の希望も取り入れながら

#蒸し調理 #忙しい時の同時進行が楽