『朝ごパン』

もちろん造語です。

 

私が造ったのではありません。

どなたかが言っていて、

「それ、しっくりくる」と思ったのです。

 

いつも、朝ごはん(朝御飯)と書く時は、

「飯」食べていないけどね~と感じていたので。

 

我が家の朝食はず~っと “パン”

もしくは小麦製品(例えばホットケーキとか)

でした。

 

私の幼少期からの習慣。

 

コーヒーを毎朝大量に飲むことができたのは、

朝食の主食が“パン”だったから。

 

主食を米飯にすれば、コーヒーをゴクゴク飲む

ことは難しくなるのでは?

そう考えました。

 

コーヒーの多飲

これは私自身の事でしたが、

実は、もう一つ気になっていたことが

ありました。

 

それは、娘が朝食と共にゴクゴクと飲む

マグカップ一杯の牛乳。

 

夏はあまり気にならないのですが…。

 

毎冬、朝からそんなに冷たいものを

お腹に入れて、体温上がるのか?

 

身体が冷えた状態で、寒い中登校

するのはどうなんだろう?

 

絶対、身体に良くないよね…。

そう思いつつも、娘は温めた牛乳が

嫌いで飲んでくれない。

 

じゃあ、牛乳を止めてお茶にすれば?

そうですよね。そうなのです。

 

しかし、その頃の私はまだ、

牛乳でカルシウム“数値”アップ信者の

管理栄養士。

止めることが出来ませんでした。

 

おまたぢから・立花杏衣加さんの

ブログ&メルマガから学びを得て、

やはり、このままではダメだ!

今すぐ、朝から冷たい牛乳を飲んで、

体を冷やした状態で登校する生活を

変えなければ!と決心したのでした。

 

『朝ごパン』 から 『朝ごはん(御飯)』

に変えよう! 

ようやく決心が固まったのでした。

 

しかし、長年続けてきた食習慣。

それを180度切り替えるくらいの決心。

朝、バタバタしている私にできるだろうか…。

 

 

最初は、“できないかも” “長続きしないかも”

という思いが強くありました。

 

昔から「朝から和食?無理でしょ~。」

と思っていました。

なぜそう思っていたのか。

 

朝食を米飯にする=和食=旅館のようなイメージ

↑こう思っていたから。

 

まずは、米飯&みそ汁 そこを基準に考え、

みそ汁を具沢山にして野菜を食べる。

そこにタンパク源となる簡単おかずを

一品添えるだけでも十分なのでは?

 

そこからスタートしてみました。

無理をせず。

 

そうしたら、思いのほか、

簡単に切り替えることができたのです。

 

その生活を始めて数か月経った頃、

美構造と出会うことになるのでした。

 

~あれから11か月が経過~

今ではそれが当たり前の生活になっています。

週末、娘の熱望があれば、

『朝ごパン』にすることもあります。

たまには、良いと思っています。

 

最近、寒くなってきて

朝、みそ汁で体を温める効果が

感じられるようになってきました。

 

 

朝食はこんな感じの簡単おかずです