今年のおせちは地元応援で

駒込の「とり匠」さんのものを実家にて

美味しく楽しくいただいたわけですが。

(実は1年前に存在を知った時には遅くて

来年こそは!!と楽しみにしていたのです)

 

 

このおせちが大当たり✨

やっぱりコレにして良かった👏

 

 

来年もこれが良い!!と希望してしまうほど

美味しいだけでなく、体が喜んでいました。

 

image

 

 

 

おせちはそもそも、日持ちするように

味が濃く作られていますよね。

手作りであってもしっかり味。

 

そこにきて、近年、実家では

手作りから注文品にシフトチェンジしていて

奮発して有名店のものを選んだとしても

冷凍状態で晦日、または大晦日に届くので

お味が濃いのはもちろんですが

それなりに保存が効くように色々と

添加して工夫されているんだな〜と感じる

食した後の体感でした。

 

 

 

おせちを食べた後に

浮腫んだり、体が重かったりは

日本酒をしこたま楽しんだから(笑)

というだけの理由ではないと

実感していました。

 

 

それがですね!

今年は浮腫なし!ずっと体が楽なまま。

 

美味しい〜、美味しい〜

日本酒も進むね〜🎶

と楽しくいただきました。

 

image

 

 

 

濃いめの味が好きな父は

確かに「上品な味付けだな〜」と

表現していましたが(笑)

 

甘いもの(砂糖がしっかり使われたもの)が

苦手な娘も喜んで積極的に手を伸ばしていましたし、

 

母も、美味しいわね〜。

おせちと思えないくらいにフ

レッシュなものが詰まっているわね〜🎶

と喜んでいました。

 

 

そうなんです。

とり匠さん、大晦日の14時〜16時指定で

自分でお店に受け取りに行きます。

 

出来立てを受け取り、

翌朝、お元日にいただくスタイル。

 

この↓ブログにも書きましたが、時間がギリギリになり

着物ダッシュしたのです(笑)

『本年もよろしくお願いいたします』2024.1.1ブログ

 

 

 

我が家のように4人でいただくのに

丁度良い品数で

朝、いただき

夜にも残りをいただく。

ほぼそれで食べ切れる量でした。

 

瓶詰めになっているものは

2日にも食べられるように

少しずつ楽しみました。

 

 

だから、保存を効かせるために

甘め、しょっぱめに!の必要がなく

素材の良さを思い切り堪能できる

幸せなおせちでした♡

 

 

 

サービスでつけて下さったこのドレッシングが

これまたとっっっても美味しくて

自宅にもらってきてしまいました(笑)

(COVOさんは、とり匠さんと姉妹店の代々木にある

オイスターバーです。こちらもオススメのお店です!)

 

 

 

って、七草粥のことを書くつもりが

おせちの話に夢中になってしまいました。

 

 

そんなこんなの年初めでしたので

今年は胃腸が疲れた年末年始、、、

ということもなくすこぶる軽やかに

スタートを切っていたのですが

 

 

1月6日にちょっと羽目を外しまして💦

 

保育園時代の元同僚と年始のご挨拶で

集合したところ、

自分の体調が悪い感覚は一切ない中で

何故か数年に1回有るか無いかの

目が回る酔い方をしてしまいまして。

 

元同僚にも珍しい!!どうした?!と

驚かれる状況でして。

自分でも本当に理由が分からず。

 

 

あー、、、明日の仕事大丈夫かな〜と

酔いながらハラハラしたことだけは

記憶に残っております(苦笑)

 

 

そんなまさかの事態から、

翌朝はちゃんと起きて

七草粥を頑張って作りました。

 

 

 

体感的に水分多めが嬉しくて

10倍量の水で炊き込みました。

 

 

そして、その七草粥を口に含んだ瞬間、、、

 

生き返る〜〜〜〜!!!!と感激😭

 

 

毎年作っているけれど

こんなに美味しかったっけ??

なんですか?この幸福感は!!!

 

大袈裟かもしれないけれど

そのくらい体が喜んでいました。

 

 

そして食べ始めてしばらくすると

ポカポカしてきて

七草粥のチカラ恐るべし!!と感謝。

 

 

 

おかげさまで、すこぶる調子が良い状態で

お仕事にも力を発揮することができ

ひと安心だったのでした。

 

前夜の不思議な酔い方も

体が私に何かを伝えてくれたのだと

年始早々に実感することとなりました。

 

 

皆さんは七草粥食べましたか?

 

今年は先人の知恵をより大切に

ここでも発信していきたいな〜と

思っています。

 

やっぱり大切な意味があるんですよね、

継がれてきたことには♡

 

 

 

▽▽▽季節の手仕事WS ▽▽▽

発酵食や季節の手仕事も

そんな先人の知恵が詰まっています。

少しずつ生活に取り入れて

作ること、材料を選ぶことに慣れていったら

まさかの事が起きた先にも

自分の手で何とかできる!と

自信を持てると思うのです。

 

2024年は確実に

健やかさと軽やかさがキーワードになり

自分の体に自身を持てる事が

キーポイントになる年です。

皆さんと一緒に少しずつ進められたら

嬉しいなぁ〜と願っています😊

 
 
 
 
 

体づくりサロン🔸Space結🔸のご案内

     ▽▽▽

 

 

 

 

 

 

 

 

#おせち料理 #デトックス #七草粥 #先人の知恵 #ワークショップ #季節の手仕事  #旬の食材 #手作り#体が喜ぶ食事 #体の声 #美味しく楽しく #巡るカラダづくり #体は食べたものでできている #管理栄養士   #免疫力 #季節の変わり目 #不調知らず #底力のある体  #体の声を聞く #砂糖不使用 #甘酒 #手前味噌 #寒仕込み味噌 #柚子胡椒 #マロンクリーム #自家製キムチ #発酵あんこ  #健やかごはん #体が変わると心も変わる  #食と体と心が結びつく  #笑顔の未来へ  #巣鴨 #体づくり #最初の一食から最期の一食まで #ぴんぴんころり #健康資産 #出会い #集う場所 #結