娘が夏休みに入ったばかりではありますが、

旅行に行ってきました。

 

行き先は九州。

 

中学生になった今年からは部活などもあるので、

旅行をどうしようか?検討した結果、

私の月1研修出張に合わせることに。

母にも声をかけ、3月のドイツ同様に女3人旅。

 

今月の研修先は鹿児島。

 

初日は鹿児島入りして、研修中は母と娘には

2人で市内を観光していてもらう。

 

2日目からは車で移動しながら霧島、阿蘇と

宿泊先を変え、最終日は熊本空港から帰京。

そんな計画を立てて旅をしてきました。

 

 

学生時代、

小学生・中高生をキャンプに連れて行く

ボランティアリーダーをしていたので、

旅の計画を立てるのは大好き。

 

娘の「明治維新のこと知りたい」という希望を

鹿児島市内で叶えつつ、

母にゆっくりと温泉を楽しんでもらうように、

毎日宿泊先は変わるけれど、

ゆとりを持った移動行程にしました。

 

自然も、美味しいものもたくさんある九州。

目の保養

心と体の癒し

食でお腹も気持ちも満たされる

充実した時間を過ごすことができました。

 

 

初日は台風の影響で出発便が変更になるなど

ハラハラもありましたが、それも旅の面白さ。

 

何よりも、母と娘が旅を満喫してくれて、

笑顔をたくさん見られて嬉しい4日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

照国神社

島津斉彬が祀られています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市内の歴史資料館で、娘の学び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薩摩英国館で、生麦事件のことを学んだり

美味しいアフタヌーンティーを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿蘇では、

緑美しいカルデラを眺めながらドライブを満喫。

鍋が滝は、連日の雨で水量が多く

滝の裏は通れないけれど水しぶきと共に

マイナスイオンを浴びてリフレッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#九州 #鹿児島 #熊本 #夏休み #家族旅行