先日いただいた
エネルギッシュな無農薬白菜
 
image
 
 
すぐにでも漬け込みたかったのですが
このエネルギーをしっかり活かすために
他の材料もこだわって揃えたくて
届くのを心待ちにしていました。
 
 
そして昨日ちょうど午後は予定が無く
今日なら作れるな〜、
白菜が痛まないうちに今日作りたいな〜
という念力?!が効いたのか
ナイスタイミングで手元に揃い
 
 
4kgちょっとの白菜を
一気に漬け込みました!!
 
 
何に??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ど〜〜〜〜〜ん
 
 
パワフルなキムチが
たーくさん仕上がりました♪
 
 
 
 
レシピはもちろん、
◇Space結◇で開催している
季節の手仕事ワークショップから♡
 
 
 
材料もナオミさんが丁寧に探してくれたものを
”ここで買えます情報”で教えてもらっているので
ネットで素直にポチッとするだけ。
 
届くのを待てば良いという有り難さ♪♪
 
 
 
 
 
要となるアミの塩漬けと唐辛子が
届くのに少し時間を要したので
まだかな〜の気持ちも楽しみに変えて
 
 
 
 
ワークショップで作った量✖️4
 
 
細切りにする作業は
集団給食時代を思い出す感じで
腕が筋肉痛になりそうでしが(笑)
 
あの方と、あの方に
あ!あの人も喜ぶかも
お裾分けする皆さんを思いながらの作業は
幸せしかない時間でした😊
 
 
 
 
私がこの季節の手仕事の
コラボワークショップを開催しよう!
と思った理由は👇
 
 
こうして
 
お家でもう一回やってみようかな?
 
から
 
気付けば何度も作ってます🎶
 
になって
 
いつの間にか発酵食品のレパートリーが増えて✨
 
そして
 
最期の一食まで美味しく楽しく食べられる
健やかで軽やかな体になってて良かった!!!
 
という笑顔の未来をお届けしたいから🌈
 
 
 
 
 
私は病院、高齢者施設に勤めて
『食べられない』未来にたどり着いた方を
たくさん見てきたから
 
この方の過去に飛んで行けるなら、、、
その手前で出来ることを届けられるのに、、、
 
歯痒い思い
切ない思いを重ねてきたから
 
ハードル低く
日常に簡単に取り入れられる体づくり食で
笑顔の未来を手に入れていただきたい
 
そう心から願っているのです。
 
 
 
【食】って一朝一夕で
ほら!みて!ババーン!!!
とBefore/Afterにはならないけれど
 
体は食べたもので出来ているから
未来は確かに変えられますよ♡
 
 
 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

体づくりサロンSpace結

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

未来まで繋がる体づくりを

お届けいたします

季節の手仕事ワークショップ

詳しくはこちらから

   ▼▼▼

 

 

#季節と共に #季節の手仕事ワークショップ #ワークショップ #体が喜ぶ #安心安全な食材 #体づくり #発酵ライフ #腸活 #発酵あんこ #味噌づくり #たけのこ料理 #体は食べたものでできている #食と体と心が結びつく #最期の一食まで #美味しく楽しく #食べられる体 #体づくり食 #未来に繋がる #space結 #巣鴨地蔵通り商店街