旅するグルコン~出雲~のお土産

“ぜんざい”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しく食べられるタイミングで…

と思っていたので、三が日の締めで

いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちが白とほんのりピンクの紅白。

紫芋で色づけされているようで、

これもまた体が嬉しい。

 

 

この袋に記されていることを読むと、

出雲はぜんざい発祥の地とのこと。

 

旧暦の10月(神在月)に

『神在祭(じんざいさい)』と呼ばれる

神事が執り行われる際に使われたのが

「神在(じんざい)餅」なんだそうです。

出雲がぜんざい発祥の地であることが、

江戸初期の文献「祇園物語」や

「雲陽誌」、林羅山筆の「梅村載筆」

にも記されているとのこと。

 

 

学びながら、美味しくいただきました。

 

 

 

#旅するグルコン #出雲

#ぜんざい発祥の地 #紅白もち

#お正月 #おめでたくて丁度良かった

#美味しいもの大好き #管理栄養士

#ボディコーディネーター #ボディメイク

#楽しく食べて元気に過ごす

#Space結