今日のお弁当の中に入れた

安納芋の残りは、、、

 

私が美味しくいただきました♪

 

 

発酵あんこをほんのり温めて

安納芋と一緒に食べたら

それはもう美味しいに決まってます✨

 

 

 

今日はあんこでいただきましたが

昨日はお汁粉でした♡

 

 

焼いた玄米餅を入れて

朝ごはんにこちらをいただきました。

 

発酵あんこは砂糖不使用だし

小豆のタンパク質も摂れるし

食物繊維もたっぷりで

朝食べたら快調、快腸✨

 

体もほかほかして最高でした😊

 

 

『娘弁当と発酵あんこ』2024.1.26ブログ

ここにも書いたように

発酵あんこはワークショップ内では

“あとは保温して仕上げるのみ”

の段階まで作ります。

 

おうちでの発酵作業はご自宅にある

器具に合わせてになります。

 

 

我が家は炊飯器が無いので

分量を1回分より少なめにして

サーモスのジャーで保温をしようと

考えていましたが

 

せっかく作るならワークショップの

1回分を一気に作ってみたいなー

 

しかもサーモスのジャーは

娘弁当の豚汁にだけ使うから

ゴムパッキンに豚汁の香りが付いてて😅

 

あんこに匂いうつりするのも

もったいないなぁ〜

 

うーむ、、、🤔

 

 

と悩んだ結果

 

塩麹、醤油麹、甘酒も作れるので

とうとうヨーグルトメーカーを

自宅に迎えてしまいました!!

 

 

 

逆になんで持ってないんですか?

って聞かれましたけど

 

ヨーグルトを食べる習慣ないし

キッチンの収納場所を考えると

ずっと躊躇していたのです。

 

 

でも今回を機に

キッチンの不要なものを整理する

良い機会なのかもしれない!と

ポチッとしてしまいました。

 

 

じゃじゃーん!

 

発酵あんこはこんな感じに

仕上がりましたー🎶

 
 
 
 

ちょうど発酵させている途中の

醤油麹もあったので最後の仕上げを

このヨーグルトメーカーにお任せ。

 

冬場は10日以上かけて

発酵させていましたが

あっという間に出来上がりました。

 

じっくり発酵させて

だんだんと良い香りがしてくる

そういう時間も大切だし好きですが

 

あっという間に仕上がると

困った!切らしてしまった😱

が無くなるので助かります。

 

 

発酵食づくりを

より楽しみたいと思います😊

 

 

 

先週あちらこちらに

お裾分けしたキムチは

週末がちょうど食べ頃だったのですが

 

 

皆さんがちゃんと

美味しく育つのを待って下さって

土日で一気に喜びの声が届き

嬉しく幸せでした♡

 

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

体づくりサロンSpace結

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

未来まで繋がる体づくりを

お届けいたします

季節の手仕事ワークショップ

  ▼▼▼

2月のテーマは『寒仕込み味噌』

▶︎ 2月16日(金)10:00〜12:30
▶︎ 2月18日(日)13:30〜16:00 

 

 

体づくりサロン🔸Space結🔸のご案内

       ▽▽▽

https://aboutme.style/spcyou

 

 

 

 

 

 

 

#季節と共に #季節の手仕事ワークショップ #ワークショップ #美味しく楽しく #体が喜ぶ #安心安全な食材 #体づくり #発酵ライフ
#発酵ライフ #腸活 #キムチ #発酵あんこ #味噌づくり #たけのこ料理 #体は食べたものでできている #食と体と心が結びつく #space結 #巣鴨地蔵通り商店街