先週1週間は文化祭ウィークでした。
 
 
娘はもちろんですが、
私もPTA関係で3つのお役目を
もっておりまして😅
 
どれだけ娘の学校が好きなの?!と
友だちには笑われますが(笑)
パパ、ママの関係なく、
PTAを楽しんでいる親御さんが
とても多い学校なんです😊
 
ということで、毎年この時期は
あれやこれやバタバタな我が家です。
 
 
 
そんな文化祭ウィークも無事に終わり
ちょっと面白かったこぼれバナシを😁
 
 
 
 
今年の文化祭はようやく!
以前の規模に戻り大賑わい🎶
 
クラスの出し物でも
飲食が解禁になったとあって
各学年で食べ物系が多かった感じでした。
 
 
 
娘たちのクラスは何をするのかなー?
 
直前になってもまだジュースのことで
なんやかんやと電話で話していて
おやおや、大丈夫かい?!
 
なんて傍観していたのですが。
 
 
 
👉娘は理系クラス
 
◎お店の名前は
『リケジョの部屋』
 
 
◎売っている物は
駄菓子セット
ジュース&駄菓子セット
 
⬇️
受付けで支払いすると
巨大コインが貰える
 
ドラえもん風の巨大ガチャガチャに
コインを投入すると
袋詰め駄菓子が出てくる
 
ガリガリ君風の巨大自販機で
飲みたいものを選ぶと
カフェみたいな容器で出てくる
 
そのまま持ち帰っても良いし
喫茶みたいになっていて
買った駄菓子と飲み物を
その場で飲んだり食べたりもできる
 
ちなみに飲み物はフツーの
カルピスやオレンジジュースやお茶など。
 
 
・・・
 
・・・ん?
 
リケジョ
 
関係ある???
 
 
 
 
いざ、初日を迎えて
娘のクラスの母たちの伝言レース
 
 
『行ってきたけどぼったくりだったわよ🤣』
 
『高過ぎて身内(親)しか買わないんじゃない?🤣』
 
 
母たちが、親心で行ってあげると
駄菓子セットは400円
 
 
ふむふむ。
巨大ガチャガチャ楽しそうね🎶
 
出てきたー!
 
 
 
 
、、、え?
 
これ、駄菓子屋で買ったら
80円くらいじゃない?!
 
文化祭じゃなかったらクレームだわ(爆笑)
 
 
 
はい。そうです。
母たち、みんな、
売れ残ると思ってました。
 
 
 
 
ところが、蓋を開けてみると!
 
 
高1で同じく駄菓子屋をしていたクラスは
200円で売っていたのに売れ残り
 
 
娘たちのクラスは2日間とも完売
 
2日で15万円の売り上げ👀‼️
 
 
 
ひょえー、どゆこと?!
 
 
 
・・・
 
 
 
完売御礼の理由は、、、
 
男子校の生徒が次々と来て買ってくれたから。
客層としてかなりの割合が男子生徒だったと。
 
 
 
・・・
 
 
なぜそんなことが起きたか
思わず分析してしまいました、母たち(笑)
 
 
 
まずクラスの宣伝担当(サンドイッチマン)が
4階の○○教室で『リケジョの部屋』やってまーす!
とひたすら練り歩いて、耳からインプット。
 
 
『リケジョ』という響きが男子に刺さる。
 
 
次に
クラスのアイドルなみに可愛い子軍団が
男子生徒をみつけては
『リケジョの部屋』どうですかー?
駄菓子とジュースやってまーす♡
と声をかける。
 
 
もはや、この時点で
“理系”とは全く関係ない売り物でも
良いわけです。
 
 
『リケジョ』の響きと
可愛いリケジョの勝ち🤣
 
 
ルンルンでやってきた男子校生徒たちが
次々と駄菓子とジュースを買ってくれる。
(来てみて、え、400円?と思っても
女子の前でプライドあるから買っちゃう。)
 
 
娘たちは理系クラスだけど
テンション高くて陽気揃いなので
部屋の空気もエネルギーが高くて明るい。
 
 
そこでおもてなしされたら
男子は楽しいに違いない(笑)
 
 
 
 
商売とはを見た気がするねー。
値段は安いか高いかじゃないのよ。
 
と、
娘たちの逞しさに感心しながら
このクラスの女子たちの
将来が楽しみになった母たちなのでした😁
 

ジュースを買うと

手書きのシールが貼られた

容器に入れてもらえる。

こういうところが文化祭らしい

可愛いお店でした♡