昨日、久しぶりに集合をかけて

歌ったコーラスOG仲間。

 

感想を送り合う中で、共通して

いたのが、「頭と体がスッキリした」

ということ。

 

ボディメイクした後の体感を感じて

いたのは私だけではなく、仲間も

同じだったと分かり、嬉しかった

ボディコーディネーター戸叶です。

 

 

 

発声練習してから歌ったので、

呼吸が深く入り、血流がしっかり

と循環したこと。

 

歌って「楽しい!」と感じたこと。

 

ランチしながら沢山笑ったこと。

 

これが、頭と体に変化を与えて

くれました。

 

 

日常生活では、意識をしないと

呼吸が浅くなっている人が多いです。

 

コーラス仲間は、腹式呼吸の方法が

解っているので、昨日のような機会が

あれば、深く呼吸を入れられます。

 

ただ日常生活では、つい浅い呼吸

になってしまい、脳へも末端へも

血流が行き渡りづらくなります。

 

 

モヤモヤ、鬱々と考え込んでしまう時、

何も考えずに猛ダッシュをするだけで、

脳に血流が行き渡り、スッキリする

のと同じことですね。

 

 

さらに、コーラスでは姿勢も意識

しながら腹式呼吸をするので、

体がボディメイクをした時のような

整い方をするため、体が心地よく

スッキリします。

 

 

そして、こちらのブログでも何度が

書いていますが「笑い」による

免疫力アップ。

 

楽しい!と感じ、他愛のないことで笑う。

体は大喜びです。

 

今回は、歌った後にランチも。

 

大好きな仲間が集まって、

美味しいものを食べながら、

他愛のないことを話す。

家族のことなどでモヤモヤしていた

気持ちを話す。

それだけでも楽しくスッキリします。

 

体だけでなく、皆の心がスッキリした。

嬉しい時間でした。

 

 

大切な仲間が

“食と体と心が結びつく”時間を過ごし、

心地よくなったと感じてくれたこと。

歌う機会を持てて本当に良かったと

思います。

 

 

一人でも多くの方が、笑顔で心地よい

生活を送っていただけるように、

様々な形でお届けしていきます。

 

ランチはデザート付きで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#呼吸 #歌う #姿勢 #血流 #ボディメイク #笑う #免疫力アップ #食と体と心が結びつく #ボディコーディネーター #管理栄養士 #美味しいもの大好き #お酒大好き #楽しく食べて元気に過ごす #ちょっとの工夫で健康な生活 #わがMAMA専門ボディコーディネーター #らくママ #Space結