明日で、【旅するグルコン】が

ファイナルを迎えます。

 

 

 

4月から月1回のペースで日本

各地を巡りながら学びの時間を

持ってきました。

 

当初、申し込んだ時点では

ここまで各地を転々とする

とは予想もしていませんでした。

 

 

先の予定は何が起こるか分から

ないから…と、あまり詰め込まない。

直近の予定がはっきりしている日に

旅行を組む。そんな家庭に育った私。

 

さらに、自分が一人で勉強のために

宿泊に出るとなれば、娘には実家で

留守番してもらうことになります。

 

娘が中学に入学したばかりで、

学校のスケジュールなども把握

できていない時期。

 

今までの私だったら、そのような

状況での勉強会への参加は、申し込み

前に諦めていました。

 

実家にどんな説明をしよう。

苦い顔をされるかも。

娘はどう感じるのか。

周囲のママ友にどう思われるか。

 

周りがどう言うか、どう思うか、そんな

ことばかりが気になっていました。

 

 

ところが、参加すると決めてからは、

『行けるかどうか』

ではなく

『行くためにどうするか』

そう思考が変わりました。

 

自分が学ぶために、どうスケジュール

を組み、環境を整えるのか。

そこに真摯に取り組み、さらに楽しんで

いる姿を見て、家族は自然と応援して

くれました。

 

後半は、娘から「今度はどこ?」

と聞かれるようになりましたし、

お土産を食べながら、一緒に旅を

楽しんでいるような様子でした。

 

そして、ママ友のことは全く気

にならなくなりました。

 

自分の為に努力していること

ので、やるもやらぬも自分に

返ってくるだけ。

ママ友にどう思われるかは全く関係

無いことだと気付いたのです。

 

 

【旅するグルコン】

『行けるかどうかわからない』

『出来ない理由探し』

ではなく、

『行くためにどうするか』

『行動するための方法を考える』

まずは、思考をこう変えただけでも、

大きく変化していきました。

 

そして、教わったことを実践する

うちに、自分自身の思考や行動が

徐々に変化していきました。

 

何よりも、旅に出ることで、心も

体も軽やかに『動ける自分』に

なったことを実感しています。

 

でも、それに気付いたのは、

後半に入ってから。

 

変化していっている最中という

のは、その事には気付けない

もので、ふと振り返った時に

「あら?前の私ならこれは出来

なかったはず」と気付くもの。

 

広島

青森

鳥羽

鹿児島

京都

軽井沢

奄美大島

出雲

そして、ファイナルの明日は

東京

 

全て、グルコンメンバーの行って

みたい土地を選んでの旅。

 

私自身も行ったことの無い場所、

自分では旅先としては選ばない場所

へ旅することができ、動いてみた

からこそ見えた世界がありました。

 

時には、頭で考えるよりも行動を

優先してみること。

 

軽やかに『動ける自分』になった今は、

決してそれが難しいことではないと

分かります。

 

いつからでも、いくつになっても

変わっていけます。

 

明日の【旅するグルコン】ファイナル。

 

最後までしっかりと学び、

変化した自分で2020年へ

踏み出します。

 

 

~食と体と心が結び付く 心地よい生活~

 

 

 

 

 

 

 

#旅するグルコン #頭で考えるよりも行動してみる #いくつになっても変われる #ChangeMind #笑顔 #楽しく過ごす #管理栄養士 #Space結