楽しく、笑って食べて、健やかに・・・

管理栄養士 戸叶麻実(とがのうあさみ)です

 

東京は今日も朝から雨ですが、

色鮮やかなピーマンのおかずで、元気が出ると

良いな♪と思いながら作りました。

 

今日のお弁当

 

 

 

 

 

 

*雑穀ごはん

*鶏肉のカレーソルト

*青のりポテト

*ピーマンの炒めびたし

 

◇ピーマンの炒めびたし◇

だし醤油を活用した簡単調理です。

ピーマン(緑)  1個

ピーマン(赤)  1個

ごま油  小さじ0.5

水  適量

だし醤油  小さじ1.5

塩  少々

①ピーマン(緑・赤)を細切りにする

②鍋にごま油を馴染ませ、①を炒める

(この炒め作業をすることで、色良くしあがる)

③全体にごま油が馴染み、表面に火が通ったら

水をひたひたまで加える

④だし醤油を加え、味を確認し、塩気が足りない

場合は塩を加える。

(醤油だと、色鮮やかにならないので塩が良い)

⑤ピーマンに火が通ったらすぐに火を止める。

(長く煮込むと色がくすむ)

 

ピーマンの甘みが美味しく仕上がりました♪

 

#お弁当 #おべんとう #女子中学生

#しっかり食べる #ママ弁 #明日から夏休み

#時短調理 #簡単調理 #ピーマンのおかず

#色鮮やか #旬だから甘みがある