♪健笑食♪

楽しく、笑って食べて、健やかに・・・

管理栄養士 戸叶麻実(とがのうあさみ)です

 

娘の学校は9連休。

季節休みに比べれば短いものの、

お弁当作りはいったん休止だったので

今朝は一カ月かけてようやく慣れた

中学の生活リズムを思い出すところから。

 

でも、思いのほか楽だったのは、

GW中、娘が毎日お友達と

朝からお出かけしていたので、

早寝早起きリズムのまま生活していたから

だと思われます。

 

そんな今日のお弁当

 

 

 

 

 

 

*雑穀ごはん

*鶏肉のとろみ煮

*卵焼き(青のり、アミエビ入り)

*いんげんの胡麻和え

*カラーピーマン

 

 

◇鶏肉のとろみ煮◇

鶏もも肉

くず粉

生姜

みりん

しょうゆ

 

鶏もも肉にくず粉をまぶす。

生姜・みりん・しょうゆ・水を合わせて火にかける。

煮立ったところでくず粉をまぶした鶏肉を入れる。

 

弱火で煮込むと、くず粉で肉が包まれて

柔らかく仕上がります。

煮汁にもとろみが付き味が良く絡みます。

 

お弁当に詰める時には汁気をきりますが、

そのまま食べる時は、煮汁と一緒に盛って

茹でた青菜などを添えると美味しいです♪

 

 

#鶏肉のとろみ煮 #治部煮 っぽいかな

#黒酢煮 でも美味しい

#くず粉 #とろみがやさしい