皆様、ゴールデンウィークは

いかがお過ごしでしたか?

 

私はほぼ自宅滞在。

5月5日・6日(←こちらは別記事にて)

以外は、お墓参りと自宅の整理を

行なっていました。

 

娘が中学に進学し、部屋をチェンジし、

とりあえずダンボールに詰め込まれた

行き場の定まらない荷物たち。

 

小学校6年間で

“使うかも”  “念のため”と取っておいた

不要な一式。

 

それらを一気に整理。

ダンボールの中身は、本以外

ほぼ、ほぼサヨウナラでした。

 

定期的に断捨離をしている私ですが、

今回は娘の6年間の諸々に関する断捨離。

 

シュレッダーかけながらなので、

かけても、かけても・・・マダアルヨ

これ、いつ終わるのかしらん??

 

4日までに終わるかな・・・。

と心配になるほどでした。

(いったいどこに納まっていったのでしょう)

 

でも、こういう時の私は一切迷い無しです。

スパッと。バッサリと。捨てる!

シュレッダーでジャジャジャ〜。

 

捨ててスペースが空いてくると、

鈍くなっていた感覚に鋭さ(敏感さ)

が戻ってくるのがわかります。

 

窓を開けてなくても

風が抜けていくように感じます。

 

そして、自然と深く呼吸が

できるようになってきます。

 

3月からずっと雑然としていた

我が家がようやくスッキリ。

所々に、空きスペースができました。

 

私自身、

実質的な空間に比例するように

生活リズムや気持ちにも余白が

できるのが分かっているので

定期的な断捨離をするのですが。

 

今回はいつもより多めに

スペースが空きました。

呼吸が深く入る感覚より、

通っていくと感じました。

 

まだ手を付けたいところは

残っているものの、

今回の目標は無事達成し、

4日までにスッキリ爽快な

わが家となりました。

 

部屋がキレイ

風が抜ける

呼吸が通る

 

それだけでもハッピーでしたが、

何となくモヤっとしていた頭の中が

非常にクリアになった状態で

5日・6日の学びの旅へ出発でき、

私にとっては最高の

ゴールデンウィークでした。

        旅路 … to be continued

 

#断捨離  #風が抜ける #深呼吸

#思考の整理 #心地よい生活