インスタにもアップしましたが、

娘は朝早くからお友達と夢の国へ。

 

私は、3月までお隣り同士の園で

働いていた栄養士仲間から、

栄養士業務の相談があると連絡があり、

ランチタイムに会うことに。

 

可愛いおチビちゃんも一緒に。

 

体を動かしたいお年頃だったので、

今日は雨の心配もなく、

気温も穏やかだから、

ゆっくりランチではなく、

カフェでサクッと食べて

公園でおしゃべりしましょ♪

 

ということで、

おチビちゃんの動きに合わせて

公園の中をアチコチお散歩しながら

3時間ほどおしゃべり。

 

おチビちゃんのお昼寝タイムで

ゆっくりティータイム。

 

おしゃべり…と言っても、

内容は栄養士業務についての

お悩み相談。

 

栄養士は、多くの場合、

一人で配属されます。

 

日々の業務の中で

同じ専門職としての悩みを

共有できる仲間が居ないので

悶々とすることもあります。

 

その気持ちがとても良く分かるので、

私でお役に立てる事があるならば、

解決の糸口になるアドバイスができれば…

ということで、

「お話聞かせてください」と

連絡が来た場合は、

喜んでお返事をしています。

 

私自身も悩みながら進んできた道。

自分自身で解決のために努力したことは

もちろんですが、

多くの人に助けられ、支えられ、

ここまで歩んできました。

 

その過程にある方にとって、

話を聞いてみたいと思ってもらえるのは

嬉しいことです。

 

昨日は、沢山の話をしながら

私自身も気付かされることが

いくつもあり、お互いに充実した

時間を過ごすことができました。

 

 

〜余談〜

朝早くから出かけていた娘。

予定よりも2時間早く『帰るコール』

 

お友達と楽しく過ごせなかったのかな?

と心配しましたが、違いました。

 

乗りたいアトラクションが

どれも待ち時間2時間超え。

それに並ぶと、親と約束した

退園時間を過ぎるので、

止めて帰ってきたと。

 

大人の感覚としては、

え、勿体ない。並んじゃえばよかったのに。

 

でも、初めての子どもだけでのお出かけ。

最初が肝心。

門限や約束を守る。

これはお互いの信頼のために大切なこと。

 

「偉かったね〜」と声をかけると、

満足気な笑顔でお土産話を始めました。

 

 

#管理栄養士 #栄養士仲間

#悩み #相談