振り返りの旅ログ、、、

気付けばもう1週間前👀‼️

2024年の時の流れが例年よりも

さらに加速しているように感じます。

 

 

2月に入ってからのブログに

ちょこちょこと書いていましたが、

入試休み中2泊3日で旅行へ。

 

 

 

 

行き先は二転三転した結果

今年の大河ドラマ

紫式部にゆかりのある地、琵琶湖へ🎶

 

 

 

 

娘が小学校4年生の夏

マンガ「ちはやふる」にハマっていたことから

夏休みの宿題の自由課題を

百人一首をテーマに選び、

 

近江神宮はじめ

琵琶湖周辺の歌に詠まれた場所を訪れ

それらを1冊にまとめました。

 

その時にも一緒に旅をした父と母に

今回も声をかけて一緒に行くことに。

 

両親もあれから歳を重ね、

いつ何があってもおかしくないわけで、

足腰も軽やかに楽しめるうちに!

 

旅先を父が喜ぶ温泉にしたらどうかな〜と

声をかけてみたところ

それなら行こうかな🎶と言うので

おごと温泉へ行ってきました😊

 

 

初日の2月3日は節分

せっかくなので京都の節分祭へ。

 

我が家は代々東京なのですが、訳あって、

京都は曽祖父母にゆかりのある地。

 

特に吉田神社のすぐ近くがゆかりあるそうで。

 

とうことを知らず

たまたま前日にどの神社の節分祭へ

行こうかしらと検索していて

「ここだな」とピンときたのが吉田神社。

 

吉田神社へ向かう道すがら

そして賑わう参道からスッと横にそれて

京大のキャンパスを眺めながら

さらに神社参拝しながら

 

父が嬉しそうに

戸叶家とこの地にまつわる様々な

エピソードを聞かせてくれて

 

あぁこれは、ご先祖様が私たちを

導いてくださったのだな〜と

じんわり嬉しい時間となりました。

 

 

節分祭で賑わう京都の街を堪能し、

夕方にようやくお宿へ到着。

 

お部屋にも露天風呂がついていて

父、私、娘は連日どちらも堪能。

 

母は最終日の朝に

「そう言えばお部屋の入ってなかった!!」

と慌てて入っていました(笑)

 

 

お宿のごはん

初日は節分に合わせた飾りも♪

 

 

近江牛大好きなので、夕飯を満喫♡

 

 

そしてお宿のロビーでは

夕方にワインもフリーで飲めるので

こちらもモチのロンで楽しみ、

 

 

朝食には

数種類の干物を選べるビュッフェ。

 

 

のどぐろ、美味しかったー!

 

3種類選べたお味噌汁は蟹🦀

 

 

のんべえ&食いしん坊一家にピッタリな

お腹ポンポコリンで美味しく楽しい旅😁

 

 

食べているだけではなく

2日目は本目的の石山寺と三井寺へ。

 

 

特に石山寺には大河ドラマの展示もあり

ミーハー心全開で行きました(笑)

 

おおつ光ルくんに案内してもらいながら♪

 

 

紫式部がここから月を眺めながら歌を詠んだと、、、

 

ここから見えていたのはもっともっと

緑や畑いっぱいの景色だったのよねーと

目を閉じて想像してみたり。

 

 

 

梅も咲いていて春を感じながら

頑張って上の方まで登って

父の会社と関係がある光堂へ

 

 

以前の訪問時よりも年季が入ったねーと

シミジミしつつ

両親はここまで登ってくる体力の変化を

ヒシヒシと感じた様子。

 

夫婦で足腰が元気な今のうちに

もう一度ここへ来られて良かったねぇと

話していました。

 

今回の旅に声をかけて良かったです😊

 

 

 

 

大河ドラマ館もじっくり見て周り

着付けをしているので

ドラマに出てくる着物にも注目している私は

吉高ちゃんの衣装だー!!とウキウキ♪

 

 

石山寺の門をくぐったすぐ横にある

おおつ光ルくんとも

小4の時と同じポーズでパチリ✌️

 

 

娘の成長もしっかりと感じて

嬉しい時間となりました。

 

 

 

三井寺に着く頃には

気温がグッと下がってきていましたが

本堂に展示された

藤原家にまつわる諸々に興味津々 

 

じっくり見ていて

気付けば体の芯から冷え冷え

お宿に戻ってからの温泉が沁みました♨️

 

 

今回はあまり詰め込み過ぎず

ゆかりのある場所を巡ることが出来て

三世代での良き旅となりました。

 

 

 

最終日のチェックアウト後は

朝のうちに京都へ移動してしまい、

母の希望を聞きながらお土産を見て回りました。

 

こちらのブログにも書いたお漬物

他にはコチラを買ってきました♪

 

 

ちょうど発酵食を深めていることもあり

べったら漬けを食べたいなーと

東京でも見つけては原材料を見て

あぁ残念…と、なかなかシンプルな

 “The べったら”が無かったのですが

京都で見つけられました♡♡♡

 

 

 

らっきょうもシンプル材料だったので

一緒に買ってきました♪

 

 

旅行後のお腹休めのお粥期間

自家製ぬか漬けとお土産の漬物が

とってもお役立ちでした😊

 

 

 

  *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

体づくりサロンSpace結

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

未来まで繋がる体づくりを

お届けいたします

季節の手仕事ワークショップ

  ▼▼▼

2月のテーマは『寒仕込み味噌』

▶︎ 2月16日(金)10:00〜12:30
▶︎ 2月18日(日)13:30〜16:00 

 

 

体づくりサロン🔸Space結🔸のご案内

       ▽▽▽

https://aboutme.style/spcyou

 

 

 

 

 

 

 

 

#温泉 #おごと温泉 #琵琶湖 #京都 #紫式部  #ちはやふる #旅 #旅ログ #発酵食 #腸活 #健やかごはん #美味しく楽しく #体は食べたものでできている #体が変わると心も変わる  #食と体と心が結びつく  #笑顔の未来へ #体づくり #最初の一食から最期の一食まで #ぴんぴんころり #健康資産