月曜夜からの雪の影響で

宅配便関係に遅れが出ていたようで

隔週水曜日にお願いしている

宅配野菜も届かないかもの連絡が。

 

 

どうかな?と様子を見ましたが、

連絡通りで昨日は届かなかったので

買い足して野菜が重なるのもねー

もったいないしねーという理由にして(笑)

 

 

再開したばかりのお弁当ですが

昨日は早速に楽しちゃいました🤣

 

*雑穀ごはん

*しめじ入り親子とじ

*ピーマンのじゃこ炒め

 

 

そして昨日の夜、

無事に宅配が届き

今朝はどれにしようかな〜と

選ぶことができてひと安心でした😊

 

*雑穀ごはん

*豚肉ロールのスパイシチーズ焼き

*目玉焼き

*菊芋の塩炒め

*ちぢみほうれん草のおかか和え

*切り干し大根の煮物

 

  ▽

  ▽

  ▽

親子とじの味付け、、、

 

昨日は朝食用の味噌汁のダシも

少し加えましたが、

塩麹と甘酒を使うと

もうそれだけで旨みバツグン✨

 

鶏肉からの旨みと合わされば

お弁当用の調理ではダシなしでも

充分に美味しく仕上がります♪

 

塩麹、醤油麹、甘酒のチカラ

本当にありがたい!!

 

 

そんな昨日の塩麹は先日👇購入した

『あんこ堪能』2024.1.30ブログ

発酵機で初めて作ってみました♪

 

 

生米麹はネットで購入。

『おやさいや菜』さんのものです。

 

在来種 自然栽培米

穂増または旭一号の生麹

という詳細が書かれていて

旭一号だったら嬉しいなと思いながらポチッと。

 

 

6時間でとろっとした塩麹の出来上がり🎶

 

切らしてしまった〜!!という時に、

その日のうちに仕上がるのは嬉しいですね😊

 

 

10日ほどかけて仕上げたものと

粒感やとろみ感が異なり

よりお店で買ったものに近い感じです。

 

でもそれは、もしかしたら

今回は乾燥麹ではなく生だったことと、

玄米ではなく米麹だったことの差異かも?

 

次回は乾燥麹でも作ってみて

比較しようと思います😊

 

 

  *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

体づくりサロンSpace結

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

未来まで繋がる体づくりを

お届けいたします

季節の手仕事ワークショップ

  ▼▼▼

2月のテーマは『寒仕込み味噌』

▶︎ 2月16日(金)10:00〜12:30
▶︎ 2月18日(日)13:30〜16:00 

 

 

体づくりサロン🔸Space結🔸のご案内

       ▽▽▽

https://aboutme.style/spcyou

 

 

 

 

 

 

 

 

#塩麹 #ヨーグルトメーカー #発酵食 #腸活 #高校二年生  #セブンティーン #青春 #娘弁当 #お弁当づくり #不調知らず #底力のある体  #スクールライフ #エンジョイ #わっぱ弁当 #体の声を聞く #砂糖不使用 #甘酒 #健やかごはん #美味しく楽しく #体は食べたものでできている #体が変わると心も変わる  #食と体と心が結びつく  #笑顔の未来へ  #駒込 #小学生 #中高生 #女子中学生 #女子高生 #子どもの体 #体づくり #最初の一食から最期の一食まで #ぴんぴんころり #健康資産 #ワークショップ #季節の手仕事