8月も終わりですね。

 

お陰様でサロンオープン直後のフェス参加から

指紋スイッチ®︎がじわじわと拡がっているのを

感じられる1ヶ月でした。

 

 

インストラクター養成講座

セルフケア講座

出張セッション

そして

巣鴨、代々木の両サロン

 

指紋スイッチ®︎をたくさん

お届けすることができました。

 

ありがとうございます♡

 

サロンから見る8月終わりの夕暮れ空

 
 
 
 
忙しくても、暑くても
バテ知らずでこの夏を乗り切れたのは
食と体と心が結びついていたから!!
と自負しています。
 
 
実はフェス直後にどっと疲れて
体調を崩してしまった仲間もいたのです。
 
でも、私は元気もりもりだったので
(エアコントラブルの暑さも平気だったし笑)
 
それはやっぱり宿泊に
梅干し、味噌、魔女ビネガー®︎、塩を
持っていったからじゃないかな〜。
 
 
京都旅行にも持参したこの2種に、
お味噌、魔女ビネガー®︎が加わった最強4点セット
 
 
 
夜、会場から宿泊先に帰って、
軽い夕飯と一緒に魔女ビネガー®︎を飲み
 
朝、沸かしたお湯に
梅干しと味噌入れたものを飲んで
体を巡らせて
 
フェス会場の水分補給には
ミネラルたっぷりのお塩を溶かして
飲んでいました。
 
 
 
小さなことかもしれないけれど
結構大切なことだったと
振り返ってみても感じます。
 
梅干しは毎朝食べているので
それをキープできたのも良かったかなと。
 
 
 
 
 
あとは
この夏は甘酒も良かったです♡
 
 
京都でもAMACOさんの甘酒を使った
ドリンクが最高に美味しかったけれど
 
 
 
 
初夏の頃にお取り寄せした
あまざけすぱっしゅのペリエ割りや
 
 
 
 
娘弁当のブログでもいつも書いている
常備・常用している玄米甘酒
魔女ビネガー®︎とペリエで割ったもの
 
 
体がとても喜んでました✨
 

 

 

最近使っているのはコチラ

 

 

 

あまざけすぱっしゅと一緒に購入した

粉状の酒粕も毎朝作るお味噌汁に

時々加えていました。

 

 

酒粕って寒い冬にポカポカするアレでしょ〜

って思われるかもしれませんが、

 

エアコンで冷えている夏には

入浴でしっかり温まることと

内側から温めてあげることが

バテない秘訣の一つ♪

 

パウダー状だから手軽に使えて

買って大正解!!でした。

 

 

 

以前のブログにも書いたことがありますが

私たちの体は食べたもので出来ていて、

食は一朝一夕、〇〇だけ食べていれば

何とかなるものではないのですよね。

 

夏にどんな食生活をしていたかは

秋に大きく影響するので

 

夏は暑くてお料理するのも

面倒になってしまうし

 

夏休みで子どもが家にいると

ずっと食事、食事、食事な気がして

げんなりもしてしまうからこそ

 

手軽にコツコツと

体が喜ぶものを取り入れてあげられて

良かったな〜と思っています。

 

 

 

あとは、この夏の間にスクスクと

発酵が進んだ寒仕込みの味噌たち。

 

『べに大豆のべに子&さとういらずのさと子』20230218ブログ

『1ヶ月違いで成長を楽しんでいきます♪』20230324ブログ

 

かな〜り良い感じに育ってます✨

 

若めが好きなので、

2月に仕込んだべに子は

10月には食べ始めたいな〜と

楽しみにしています。

 

 

 

 

もうすぐ新米の季節♪

 

 

残暑厳しく、台風も連続して発生していて

まだまだ夏気分ではありますが、

 

暦はすでに秋

体も秋支度を始めていますので

内側から温めること

気をつけていけたら良いですね😊

 

 

さてさて、

娘弁当も来週月曜日から再開です!

ゆるりとアップしていきたいと思います♪

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

体づくりサロンSpace結

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

未来まで繋がる体づくりを

お届けいたします

 

https://aboutme.style/spcyou

 

 

#梅干し #甘酒 #味噌 #酒粕 #夏バテ予防 #免疫力 #簡単に美味しく #健やかに #不調知らず #底力のある体  #体の声を聞く #砂糖不使用 #健やかごはん #美味しく楽しく #体は食べたものでできている #体が変わると心も変わる  #食と体と心が結びつく  #笑顔の未来へ  #駒込 #巣鴨 #地蔵通り商店街 #体づくり #最初の一食から最期の一食まで #ぴんぴんころり