お酒大好き 管理栄養士 戸叶麻実

今夜は白ワインを飲もうと決めていて、

さておかずは何にしよう?

 

仕事前に冷蔵庫を覗いて、眠っている

里芋を使うこと決定。

 

帰宅して、大急ぎで作るので、

ざっくり目分量。

こんな感じでいけるんじゃないかな?

って作ったら…

予想以上に美味しく出来た

『里芋の豆乳味噌グラタン』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のおかずとタイミングを合わせて

熱々をテーブルに出して、

いただきます。

 

娘も「うまうま~♪」とパクパク。

美味しくてワインが進むし、

体が温まるし、嬉しい夕飯でした。

 

 

今日は、都心でも雪が降るかも?

とニュースになっていましたが、

気温が低く底冷えした1日でした。

 

寒いのは気温が低いから。

もちろん、それがまず一つの理由。

 

では、自分の体の状態は?

熱を作り出す生活が出来ていますか?

 

私の場合、冷えてる判断基準の一つが、

入浴時に湯船に浸かって発汗が遅い時。

 

その日の水分摂取量も影響しますし、

代謝が落ちているということで、

温かい血液が隅々まで行き渡って

いないな。と生活の見直し。

 

ちょっとの工夫を、ここで入れます。

この日々のちょっとしたケアが

元気に楽しく過ごすコツです。

 

仕事に行く時、いつもより徒歩の

距離を増やして、途中プチダッシュ

も入れてみて血流を上げる。

 

よもぎ茶を飲んで温まる。

 

まずは、これをしてみて、

それでも冷えてると感じる時は

プラスαのフォローをします。

 

体が温かいことは、免疫力にも

関係ありますし、思考がポジティブで

いられるかにも影響があります。

 

寒い夜だから、温かいものを食べて、

いつもよりもプラスでケアをして、

たっぷり睡眠を取って、

明日も元気に過ごせる体を整えて

おきましょう。

 

 

 

#ボディコーディネーター #アラフォー

#体を整える #ボディメイク #温める

#体の声を聞く #冷え #体温を上げる

#免疫力アップ #睡眠 #里芋 #豆乳

#味噌#チーズ #グラタン #お酒大好き

#美味しいもの大好き #管理栄養士

#Space結