コーヒーの過剰摂取(それだけが

原因ではありませんが)で冷えが

酷かった私。

 

こちらのブログでも記した通り、

脱カフェインを試みてからは、

程々に、上手にコーヒーを

美味しくいただいています。

 

 

昨夜、年末年始を海外で過ごして

いた兄と、新年の挨拶のために

両親&兄と外食をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日が近い娘のリクエストで中華。

 

美味しいものを沢山いただいたので、

写真を撮りたいところでしたが…

 

飲み物、食べ物の注文の頻度も

多い上に、胃袋に入るのも早い。

追いつかないのが、我が家あるある。

 

今回は食べることに集中して

家族との食事を楽しみました。

 

 

新年ということもあり、お店が

通常よりも早く閉店。

 

ちょっと早めにご馳走さまと

なったので、2次会へ。

 

と言っても、もう少しだけ

おしゃべりしようか?という

ことで、近くのカフェへ。

 

 

もう夜だったのでコーヒーは避け、

選んだのがフルーツたっぷりティー。

 

 

 

 

 

 

 

フルーツの良い香り。

 

癒されながら美味しくいただき、

足りなかった分のおしゃべりをし、

家族みんなが満足したところで解散。

 

 

と言っても、スタートも早めでしたし、

さほど遅い帰宅ではありませんでした。

 

 

年末の忘年会続きで乱れていた

就寝時間を、新年が明けてから

きちんと戻そうとしているところ。

 

支度をさっさと済ませて、その日の

うちに布団に入ることができました。

 

 

ヨシヨシ。いい感じ。

 

そう思いながら、就寝時のルーティーン。

 

鼠蹊部周辺の筋膜セルフリリースと

腹式呼吸をして、

そろそろ眠気が襲って…

 

こ、来ない?!

 

もう一回、本気の複式呼吸と

好きな曲を小さめの音で1曲流す。

 

そう、いつもこの曲の最後の方は

記憶に無いくらいで、朝目覚め…

 

…るどころじゃない!

 

目がランラン。冴えてしまって、

全く睡魔が襲って来ない。

 

 

中華と一緒にビールもしっかり飲んで、

いつもなら眠〜い!ってなるのに

 

ナゼ?ナゼ?

 

そう頭を使ってしまうと、余計に

眠れなくなります。

 

 

2時間ばかり、浅い眠りに入ったような、

入っていないような状態で悶々と過ごし

気付いたこと。

 

 

『紅茶!!!!』

 

美味しかったので、ポットの中身を

しっかりと全部飲んだのですが、

紅茶のカフェインがここまで効くとは!

 

 

自分の体が、“感じられる” “自然な状態”

にあることを非常に嬉しく思いました。

 

一方、なかなか入眠できず、朝方まで

深い眠りに入った感覚が無い中

「紅茶のカフェイン侮るなかれ」

そう頭の中で呟いていました。

 

 

睡眠は自律神経を整え、体を整える

ために重要です。

 

夜の飲食こそ、“ちょっとの工夫”を

大事に…ですね。

 

 

 

#カフェイン #睡眠 #美味しいもの

#ちょっとの工夫で健康な生活

#体が整う #体の声を聞く #感じられる体

#お酒大好き #美味しいもの大好き

#わがママ専門ボディコーディネーター

#管理栄養士 #ボディメイク #Space結