食の奥深さについて、

より一層私の興味を深めてくれた

ホームステイに行った娘のお土産話と

ホームステイ受け入れでの体験。

 

 

先に、背景を説明しておくと…

 

娘の小学校では毎年、5・6年生対象に

希望者によるホームステイが行われます。

☆オーストラリアへのホームステイ

☆オーストラリアからのホームステイ受け入れ

 

娘は本人たっての希望で、5年生と6年生の2回

ホームステイに行きました。

そして、6年生では受け入れも希望しました。

 

希望制なので、行く児童、受け入れる児童は、

それぞれ別の児童となりますが、毎年1~2名は

行った後に受け入れもするケースがあります。

 

こちらの行く児童、受け入れる児童が

↑この位の人数でしか重ならないのと同じく、

オーストラリア側も受け入れるファミリーと

ホームステイに来日する児童の重なりは

1~2名程度。

 

そんな中で、昨年は行って⇔受け入れての児童が

日本からは娘が、オーストラリアにも1名。

 

通常、関わりを広げるために、行く先&受け入れ

は別の子ども同士(別のファミリー)でマッチング

するようなのですが…

先生から、「ベジタリアンのご家庭が受け入れを

希望されているのですが、◯◯ちゃん(←娘)その

ご家庭でも大丈夫でしょうか?」と打診が。

 

娘は好き嫌いもなく、普段のお弁当や給食の

姿からも食べることが好きな子だとご存知で、

お肉が食べられなくてもその国、その食習慣を

楽しめるのでは?

そうお考えになったのだと思います。

 

それと、娘は、前年にも同じくホームステイを

経験していたので、食からのホームシックは

無いだろうとのことだったようです。

 

私も、先生方のお考えが良く理解できたので、

「大丈夫ですよ。娘には説明しておきます。」

とお返事をすると…、その後の方が本題かの様に

「実はですね…」と続きが。

 

「そのお子さんがこちらのホームステイにも

来るのですが、ベジタリアンなので…食事が…。」

 

スグにピンと来たので

「その子が我が家の受け入れってことですか?」

と聞くと、嬉しそうに「どうでしょう?」と。

 

そうなのです。

先生は私が管理栄養士で、保育園で宗教食などの

対応をしているのもご存知なのです。

それは白羽の矢が立ちますよね、当然。

 

私にとっても良い学びと経験になるわぁ!と

二つ返事で了承。

 

そんなことで、6年生のホームステイは

ホームステイ先⇄受け入れ

となったのでした。

 

昨日の投稿で、受け入れの際のドタバタ劇を

少しお伝えしましたが、まだ幾つかのエピソード

があります。

 

それはまた明日以降アップしますが、

その前に、娘がホームステイした際、

驚きと共に撮ってきてくれた興味深い写真を。

 

コレを見たとき、

この子の生理ってどんななんだろう?

体組成(体脂肪とか血液データとか)って

どんななのかしら??

そんな興味がフツフツと湧いた私です。

ある日の夕飯

左がプレーンピザ

ランチボックス part①

ランチボックス part②

 

 

 

 

 

 

 

甘い系ばかりで、甘いものがあまり好きではない娘は「ちょっと困った日。りんごの右側のマーブルチョコが付いたクッキーは甘すぎて無理だった~」と。

↑マーブルチョコ付きクッキー

ランチボックス part③

 

 

 

 

 

 

 

 

食べかけ写真で失礼します。この日は「いちごを食べてから写真撮った。しょっぱい系の日」だそうです。

ベビースターの様なスナック

しょっぱい系のクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本は3食でお腹を満たし、パワーを維持する

食生活ですが、オーストラリアは午前中に

スナックタイムがあり、そこでランチボックスの

一部を食べて、ランチタイムでも再び食べる、

短時間でエネルギー補給する食生活の様です。

国民性、文化の違いが食生活にも出るのですね。

 

その上で、さらに宗教食となると「へぇぇ~」と

興味深いことばかり。

 

元々、ホームステイのコーディネーターからは、

↑この食習慣の為に、日本の子ども達よりも

お腹を空かすのが早い(ちょこちょこ食べする)と

説明を受けていましたが、我が家の場合は、

チョコレートと小麦食品でエネルギーを満たして

いるため、疲れやすいのが見てとれました。

そうだよね~。理論から言ってもそうよね~。

 

これもまた、興味深い学びでした。

 

 

世界広し、食は奥深し。

まだまだ、知らない・知りたい事が山ほどです。

私の管理栄養士としての学びは、これからも

続いていきます。

 

 

#ホームステイ #ベジタリアン #ビーガン

#ビーガンランチ #食習慣の違いって面白い

#食は奥深い #体の声を聞く #体を整える

#疲れにくい体 #体が喜ぶ #ハッピーライフ

 #管理栄養士 #Space結

#食べること大好き #お酒大好き

#美味しいもの大好き #ちょっとの工夫で健康に

#楽しく食べて元気な生活