楽しく、笑って食べて、健やかに・・・

管理栄養士 戸叶麻実(とがのうあさみ)です

 

昨日は読書で心が満たされ、今朝は気持ち良く

起床できました。

そんな朝はお弁当作りもスムーズですね。

 

今日のお弁当

 

 

 

 

 

 

:*雑穀ごはん

*醤油ごま

*鶏胸肉とカラーピーマンの塩麹炒め

*いんげんのおかか和え

*ブルーベリー

 

◇鶏胸肉とカラーピーマンの塩麹炒め◇

①鶏胸肉を一口サイズに切る

②①を塩麹で漬け込む(他の作業をする20分位)

③カラーピーマンを一口サイズに切る

     エリンギは半月に切る。←こちらも入れました

④②に葛粉(片栗粉でもok)をまぶし、油で炒める

⑤③を加えて、火が通るまで炒める

     (④を一度取り出して野菜だけを炒めて、

       最後に合わせて炒めると、よりきれいに

       仕上がります。私は時短&簡単調理で、

       一緒に炒めてしまいます)

⑥味を見て、少しボヤけていれば塩を加えて

    仕上げる

 

塩麹効果と葛粉コーティングで、胸肉も柔らかく

美味しくいただけます♪

 

 

#お弁当 #おべんとう #中学生 #女の子 #女子中学生 #しっかり食べる #ママ弁 #時短調理 #簡単調理