楽しく、笑って食べて、健やかに・・・

管理栄養士 戸叶麻実(とがのうあさみ)です

 

土曜日は部活もあり、

本来ならお弁当でしたが、

娘から「購買部で買いたい!」との希望。

 

購買部で買うの、楽しいよね。

たまに買うと、よりワクワクが増すよね。

わかるわ~。

 

ということで、ママ弁はお休みでした。

 

自分の体の素になる食べ物、

何を選択するのか。

 

今日はお友達とお出かけしての食事だったり。

中学生になって行動範囲が広がっているので、

自分で考えることも必要。

 

帰宅後に、

何して遊んだの?

何食べたの~?

なんて、親子の会話をしながら、

「じゃあ、夕飯には◯◯食べようか。」

と、フォローする。

我が家は現在、そんなスタイルです。

 

娘も、自然と「葉っぱ食べたい。」

とか、「ぬか漬け食べたい」など

自分の体の声を聞きながら

オーダーしてきます。

 

外での食事は、頭でっかちにならず、

美味しく、楽しく♪

それを、からだが一番喜ぶと思うから。

 

その代わり、その後には、

ちょっとしたフォロー。

これが、無理なく続けられる、

私の食事法です。

 

ちなみに、土曜日の購買部。

火曜と木曜限定の人気メニュー

『ドライカレー』が少数限定で

特別販売されていたのだそうです。

 

「わ~、ラッキー♪」

と喜んだのも束の間、

先輩達が並んでる私を飛び越えて行ったから

(↑娘の表現ですが、状況が目に浮かぶ)

勢いが怖くて前に出られなかった。

だから諦めて、他のもの食べた。

 

だそうです。

購買部利用は社会勉強にもなります(笑)

 

#ママ弁 #購買部 #先輩後輩 #外食は楽しく #食養生 #体の声を聞く