楽しく、笑って食べて、健やかに・・・

管理栄養士 戸叶麻実(とがのうあさみ)です

 

ラタトゥイユ

私が好きなおかずの一つです。

 

冷蔵庫の中に夏野菜が色々揃っていて、

ラタトゥイユ食べたい!と私の体が

欲していたので、昨夜コトコト煮込み。

 

水分を溜め込みそうな、梅雨のジメジメを

吹き飛ばせるように、夏野菜たっぷりおかずを

娘の体も喜んでくれると嬉しいな。

 

そう思いながらお弁当を詰めました。

 

今日のお弁当

 

 

 

 

 

*雑穀ごはん   

*醤油ごま

*豚肉と人参の葉の炒め物

*ラタトゥイユ

*鈴南瓜のぬか漬け

*さくらんぼ

 

◇ラタトゥイユ◇

今回は下記の材料で作りました。

冷蔵庫内の使いかけの野菜の中からセレクト、

ただ切って炒めて、塩・こしょう。

トマトピューレを加えてひたすらコトコト。

 

黄色ズッキーニ

緑色ズッキーニ

玉葱

人参

赤ピーマン

人参の葉

ベーコン

トマトピューレ

オリーブオイル

塩・こしょう

 

トマトピューレはコレ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BIOショップで見つけた、我が家にちょうど良いサイズのものです。

 

#中学生 #女の子 #女子中学生 #お弁当 #おべんとう #しっかりたべる #ママ弁 #時短調理 #簡単調理 #ラタトゥイユ #夏野菜たっぷり #人参の葉 #BIO