♪健笑食♪

楽しく、笑って食べて、健やかに・・・

管理栄養士 戸叶麻実(とがのうあさみ)です

 

今日のお弁当

 

 

 

 

 

 

*雑穀ごはん

*醤油胡麻

*鶏肉と野菜のさっぱり煮

*焼き蕪

*ほうれん草と人参の煮びたし

*ミニトマト

 

 

ー鶏肉と野菜のさっぱり煮ー

暑くなってきたので、疲れないように

身体が酸を求めていたので、

酢・醤油・みりんで煮込んださっぱり煮。

鶏もも肉、玉葱、しめじを使用。

玉葱を一緒に煮込んだので、

野菜の甘みも加わり、美味しく仕上がりました。

 

ー焼き蕪ー

さっぱり煮と煮びたしが醤油味なので、

蕪は塩をふりました。

塩は食塩ではなく、ミネラル含む「塩」です。

ですので、塩をふるだけで充分に美味です。

 

 

#甘酢 #さっぱり煮 #野菜の甘み

#暑さの疲れ予防