昨日ブログにアップしました
コチラ👇

 

あ、そういえば

うちの子の◯◯がやっぱり気になる。

 

そんなピン💡があったお母様

いらっしゃいましたか?

 

 

 

小児矯正歴10年になった娘も、

一旦のゴールが近づいています。

 

今、数えて自分でビックリしてますが(笑)

娘の健やかな笑顔と体を見れば、

納得して歩んできた道のりの上での

大変だった時間は

微笑んで振り返れるものです。

 

 

矯正を始めたタイミングは

母の勘を働かせて

でかしたワタシ!

自画自賛しておりますが。

 

 

実は、一番最初に

私が母の勘を働かせたのは

さらに遡って

 

娘が0歳の頃。

保健センターでの健診の時。

 

成長相談会で

餅屋(理学療法士)さんに訊ねました。

 

◯ハイハイの姿勢(四つ這い)を

した時の骨盤歪み

 

◯ハイハイしている時のグラつき

 

こんなものですか?

ちょっと違う気がしますが、

どうでしょう?

 

 

骨盤と大腿骨との関係が

ズレてるとかあったら、

 

赤ちゃんのうちなら

ベビーケアとかで何かの

方法がありそうな・・・。

 

何とは方法は分からないけれど

直感でそう思っての質問でした。

 

 

餅屋さんからの返答は

『この月齢なら大丈夫』

 

 

そうかぁ。

んー、でもそうかなぁ。

☝️ここ!!

大事な母の勘だったのですが。

 

 

そう思いながら帰宅して、

理学療法士である元夫に

(当時はまだハズバンドがおりました)

報告しましたが、彼の専門は成人の体。

 

赤ちゃん専門の理学療法士が言うなら

放っておいていいんじゃない?

 

そう言われて、

グレーに感じながらも

そこで調べるのをやめた自分。

 

 

後から、

惜しいぞワタシ!!!

と思いましたよね。

 

だって、今なら分かります。

 

体は点じゃなくて繋がりで見よ!

 

 

 

あそこでケアしていたら

骨盤と連動している

顎の骨格に変化があったもの。

 

これほど大変な矯正ではなく

違う矯正の選択ができたもの。

 

 

生まれた時に絶壁ならぬ

Dの形に歪んでいた頭を

赤ちゃんの頃にアプローチしてたら

 

これほど大変な矯正ではなく

違う矯正の選択ができたもの。

 

 

 

 

 

足裏から全身を繋げて

ケアしていたら

あんなにしょっちゅう転ばずに

テクテク歩けたよね。

 

 

骨盤と背骨と頭蓋骨を繋げて

ケアしていたら

あんなに耳鼻科に通わなくて

済んだよね。

 

 

惜しいぞワタシ!!!

 

 

でも実際に大変だったのは娘。

本当によく頑張りました♡

 

今は骨格移動して

すっかり健やか、

病気知らずの、病院知らず。

 

通ってるのは歯医者さんオンリー。

 

頭の形もまーるくなって

(気を抜くと襟足落ちてくるけど)

鼻のトラブルもほとんど無く

勉強の集中力も感心するほどです。

 

 

とても遠回りしてしまったけれど

でも

歯のズレの時はちゃんと母の勘を信じ

そしてその後は

餅屋じゃない視点からのアプローチ

調べて行動に移した。

 

 

それが今こうして、

娘だけでなく

子ども達の体を

健やかに導くことができている。

 

一番大変な思いをして

気付かせてくれた娘に感謝してます。

 

 

餅屋に診てもらって

でもなぁ?と直感したお母さん。

 

母の勘を信じて、

何屋があるかな??

違う視点から調べてみて下さいね。

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

ママと子どもの体づくりサロン
   Space結
 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・
 
子ども達の笑顔が輝く
未来まで繋がる体づくりを
お届けいたします。
 
小学生、中学生、高校生
骨格ボディメイク®︎が
【特別価格】で受けられる
Space結のミックスセッション✨
 
✴️18時枠は月・金曜日に
設けておりますが、
学校が忙しいお子様
枠のない日もお気軽にご相談下さい。
 

お問い合わせは▼コチラから▼

 
 

食と体と心を結びつける

管理栄養士 戸叶麻実です

    ▼▼▼

 

◇Space結◇

プログラム詳細は▼コチラから▼

 
 
 
 

#母の勘 #直感 #違和感 #自分を信じて #違う視点 #明るい未来 #健康 #未来のために #体と向き合う  #体が変わると心も変わる  #食と体と心が結びつく #笑顔の未来へ #駒込 #小学生 #中高生 #女子中学生 #女子高生 #子どもの体 #小児矯正 #歯科矯正 #姿勢改善 #子ども達の未来のために #体と心 #体づくり #体を整える #aquatouch #ヘッドケア #内臓セラピー #指紋スイッチ #骨格ボディメイク#筋膜 #筋膜リリース #ママと子ども