自粛解除に伴い、娘の学校生活も徐々に再開しています。

娘の学校の場合は、まだ本格的ではありません。

週2日登校から始まり(時間数も2時限)、段階を追って日数を増やしているところ。

 

やっぱり、お友達に会えることやリアルな授業は楽しいみたい。満面の笑みで出ていきます。

しかし、STAY HOMEをひたすら真面目に守っていた娘。

ローファーを履いた片道20分の徒歩は、足がアチコチ痛くなるようです。

足の筋肉がなえていて当然。

足裏も弱っていて当然。

 

徒歩通学のリハビリが必要な状態。

 

 

昨日は帰宅後、珍しく自分から「足を何とかして〜」とお願いしてきました。

(普段は、研究のために私からお願いすることがほとんど)

 

娘にしてあげたいアプローチがあったのでちょうど良かった!

本人が乗り気じゃない時は、どんなにアプローチをしても反応がイマイチの娘。

昨日は自らの申し出。これはアプローチもかなり気持ち良いはず!

 

新たな手技も確認しながら、足をうるふわに。

足だけにアプローチすると、体は他の場所でバランスを取ろうとするので、他の痛みや不快感が出てしまわないように上半身もうるふわに。

肩と首がかなり詰まっていたので流してあげたら「なんか、腰も〜」

そうよね。そこにも来るわよね。

結局、ゆっくりと全身を整えて終了。

 

うるふわリリースプログラムはこんな感じのことが多いです。

ここがこってる、ここが不快。

そんな主訴を聞いてからアプローチしますが、体は繋がっているので、全体のバランスが大事。

その時、その時の体の声を確認しながら繋げていきます。

 

私の対面プログラムは眠くなっちゃうそうです。

出来れば起きてて下さいね〜って声をかけて始まるけど、皆さん“zzz”って気持ち良さそうな呼吸になるのが、アルアルです。

娘も、途中スヤスヤでした。

 

最後にもう一つ研究中のアプローチ。

すると面白いぐらいに、娘も「何コレ、奥歯のあたりが動く〜」

放っておくと歪みと捻れが酷くなる娘。

できれば定期的なセルフケアもして欲しいけれど、なかなかそこまではいかない。

そんな娘でも簡単に、本来の位置はここだよって事を体にインプットできる方法。これができると顎の骨格矯正がより効果的になると思っています。

 

 

昨日はお見せできる洋服でなかった娘。

そしてお試しでトライしたアプローチだったので記録を撮れず。

 

今日は、撮影するよ!!と張り切ってもう一度トライ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が注目しているのは

肩のライン、首の長さ、顎の中心線、全身のねじれ。

 

動画撮影して、経過を写真に起こしましたが、

本人の顎関節の体感含めて、昨日の方が確実に

グワ〜ッと動きました。

 

全身の癒着した筋膜をはがしてからだと、

歪みと捻れがスルスルっと取れていくんです。

癒着はがし大切です。

 

次はもう一度、うるふわリリースしてから

この写真を撮ってみます。

 

 

 

*****************

◆Space結◆プログラム一覧

コチラをクリック

 

◆Space結◆メルマガ

食と体と心が結びつく生活の徒然記録。

ブログとは一味違う。

周りからは私らしいと言われる?!

ちょっと斜めな視点のメルマガ。

読者登録はコチラをクリック

 

魔女ビネライフ メルマガ

魔女ビネガーの体感や楽しみ方を発信中

魔女ビネメルマガでのみお知らせする募集も!

読者登録はコチラをクリック

 

顔相でジブントリセツ メルマガ

顔って思っている以上に自分自身を写している。

それが骨格から来ているとしたら。

ジブンのトリセツが分かると

ストレスとも楽しく向き合える。

読者登録はコチラをクリック