大晦日、2019年が終わろうとしています。

 

皆様はどのような1年でしたか?

年越しはどのようにお過ごしですか?

 

我が家は両親と土肥温泉での年越しです。

 

三島からレンタカー。

そのまま西伊豆方面へ向かう予定が、

数日前にコチラ↓を知りまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくだから経由していくことに。

 

さらにここには、

こんな↓アクティビティがあると!

↑HPよりお借りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も娘も高所恐怖症。

普段は吊り橋もご遠慮なのですが、

何故かコレは

「やってみたい!」と心が動き、

トライすることに。

 

今日は非常に風が強く、400mの吊り橋が

揺れる、揺れる。う~コワイ。

 

それでも、ワクワクの方が勝っており、

ハーネスをガッチリ装着して笑顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番待ちをしていると、何故かなかなか

進まない。

不思議に思っていると、ハーネスの

使い方、乗り方の説明がしっかりと

された後に続いたのは…

 

「今日は往路が向かい風、復路が追い風

です。かなりの強風のため、ほぼ全員の

方が、往路はゴール少し手前で止まって

います。スタッフがヘルプに行くまで…

(以下止まった時の姿勢など説明される)。

復路は逆に強い追い風ですので、スタート

からブレーキをかけてきて下さい。」

 

「ほぼ全員のヘルプに向かっています

ので、通常よりも時間を要しております。

これから2ライン滑走を3ラインに増やし

ますので少し早まるとは思われますが、

1人あたりにかかっている時間から

しますと、この辺りまでで2時間ほど

お待ちいただきます。」

 

ん?私達よりも少し前までで2時間??

 

某夢の国のアトラクションでも、並ぶのが

苦手な私。しかも、風にビュービュー

吹かれながらの待機。

 

一瞬、心が折れかけました。

それでも、やってみたい気持ちの方が

勝ち、頑張って2時間待つことに。

 

3列に振り分けられながら、ようやく

巡ってきた順番は娘が2人分ほど前。

 

寒さで強ばっているのか、緊張なのか

判断できない表情の娘を、後方から

祈る様に応援。

 

そして、娘が行って間もなく自分の番。

強い風を感じながら、ドキドキしながら、

スタート!!

 

怖さはスタートの一瞬だけ。

飛んでいる感覚、体全体に感じる風の強さ

全てが楽しい!!

 

あっという間にゴール手前。

説明の通り、スタッフのヘルプを待って

引っ張って貰って往路到着。

 

復路のスタート地点まで着くと、

シャーッとスピードをあげてスタートして

いた2人のうち1人が真ん中辺りで減速。

そして、宙ぶらりんに。

しかも、そこは、一番谷の深い所。

 

目を凝らすと…

娘ではないですか?!

 

しかも、なかなかヘルプが来ない。

私の娘だとは知らない、復路待ちの方々が

「可哀想。早く迎えに行ってあげて。」

「え~、何で全然ヘルプが行かないの?

絶対コワイよね。耐えられない。」

と口々に。

 

「途中で止まった時は、腕も足も力を

抜いてダランとぶら下がってください。」

と説明を受けた通りの姿なのですが、

高所恐怖症だと知っている私は、怖さで

失神しているのではないか?とハラハラ。

 

数分の後、ヘルプがようやく来て牽引され

ながらゴールした娘。

 

そして、私の復路がスタートすると、

早い、早い。

効きの悪いブレーキと説明があった

けれど、確かにどんどん加速。

あっという間にゴール!

 

『楽しかった』

『スッキリ』

『やりきった』

身体中、頭の中、全てが爽快な感覚。

 

心配していた娘は

「全然ヘルプに来てくれないんだもん。

まったくも~。」

と言いながら笑っていました。

 

そして

『面白かった』

『やってよかった』

とニッコリ。

 

親子で心のブロックが外れた瞬間。

 

今までは、怖いからチャレンジしない。

そうブロックをかけていました。

 

2019年、私は様々なブロックが外れ、

心も体も軽やかに動けるようになり

ましたが、最後の最後にもう一歩前進。

 

しかも、私に影響を受けて娘も一緒に、

軽やかにブロックが外れるという体験。

 

いつからでも、いくつになっても変われる。

change my mind

change my body

これを体言した2019年の締めくくりです。

 

2020年は

change your mind

change your body

皆様にお届けしていきます。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ブロックが外れる #心の解放 #体を整える 

#三島 #スカイウォーク #ジップライド

#高所恐怖症 #やってみる #Space結