土曜日は京都で勉強会でした。

 

前日に“京都積雪”のニュースが

流れていましたが、

 

今回の学び仲間は

晴れ女&晴れ男が揃っていたので

心配なく新幹線に乗り込みました。

 

 

おぉ!やっぱりね♪

みんなの晴れパワーはさすが!!

 

と思っていたら、関ヶ原の辺りを

通過する時に『えっ・・・』

 

 

まずい。

さすがに防寒対策が軽すぎたか?

やっぱりタイツは必要だったか?!

 

 

ドキドキしながら京都駅に降り立つと

思いの外、外気温は低くない感覚。

 

でも学びの目的地が

鞍馬寺と貴船神社だったので、

念のため、コンビニに寄ると

80デニールスパッツを発見!

 

タイツの上に靴下を履くと

指先の動きが悪くなり

長時間の徒歩には向かいないため

スパッツが売っていて良かった!!

(皆様タイツオン靴下はお気をつけて)

 

 

防寒対策も済み、仲間と無事合流。

早速鞍馬へ!!

 

 

 

...と、その前に

何故今回の目的地が

鞍馬寺と貴船神社かと言うと、

 

鞍馬には数多くのパワースポットが

あるから。

 

そして、貴船も恋愛のご利益で

有名だけれも、それだけではなく

京都屈指のパワースポットだから。

 

 

 

え?何で急にパワースポットとか

言い出したの?!

と不思議かもしれませんが、

 

実は昨年の春から12月まで

セラピスト系と並行して

もう一つ学びを受けていました。

 

 

エネルギーの流れや強さを感覚し、

それらを上手に活用していけるように

学んでいました。

 

 

こう書くと怪しげに聞こえるかも

しれませんが、鍼灸などをイメージして

しもらうと分かりやすいかもしれません💡

 

エネルギーの流れや巡りは、

体や心と関係がとても深いので、 

 

我々セラピストはクライアント様の

心体をより良い状態に導く為に、

エネルギーを活用していくことは

とても大切だと、感覚コーディネーターの

学びを深めていくうちに感じていました。

 

 

基本的にオンラインの座学で

進められてきた学びでしたが、

 

せっかく受講者のスキルが

上がっているのだから、

最終回は実際に自分で体感して

確かなものにしよう!!

 

という事で、

最終回は実地となりました。

 

 

当日の京都市内は、

温かかったからかだいぶ雪は溶けて、

関ヶ原で焦ったような雪は見かけず。

 

ホッと胸を撫で下ろしましたが、

なにせ鞍馬は山。

 

鞍馬寺の駐車場に着いて

あぁ、天狗の鼻に雪…。

ですよねぇ…と、

これからの道のりを覚悟しました。

 

 

青空だし、太陽のおかげで気温も高め。

 

ケーブルカーは使わず、

一つ一つのパワースポットで

エネルギーの違いを確認しながら

ひたすら登っていくので、

上半身は汗ばむくらい。

 

 

でも、木からは雪解け水が

雨のように降ってくる(笑)

 

 

そして、石畳は半分溶けかけた雪が

容赦なく私達の足元を滑らせる。

 

いかに滑らず、

そして翌日以降に疲れや痛みが

出ないように歩いていくか。

 

パワースポットで立ち止まる以外は

全神経をそこに集中して

歩みを進めていました。

 

 

鞍馬寺の本殿までには

いくつもの社があり

一つ一つパワーの種類が違います。

 

お参りをして

パワーの種類を感じる

    ↓

足裏を感覚しながら

滑らない重心を探しつつ、

翌日以降に痛みの来ない

ポジションどりで登る

    ↓

お参りをして

パワーの種類を感じる

    ↓

足裏を感覚しながら

滑らない重心を探しつつ、

翌日以降に痛みの来ない

ポジションどりで登る

 

 

もはやコレは学びと言うより

修行!

 

 

なんとかかんとか

鞍馬寺に到着!!

 

写真で、学びの仲間が立っている

場所には意味があり、

宇宙に繋がる気合わせが

出来る場所とされているそうです。

 

 

 

先生に、

本殿の地下にも案内してもらい

そこに祀られている天狗さん

初めて拝みました。

 
 

以前にも鞍馬寺には来たことが

ありましたが、

 

知識を得ながら、

エネルギーを感じながらの参拝は

全く視点も体の巡りも異なり、

疲れよりも清々しさが優っていました✨

 

 

エネルギーを得て

それを全身の必要な箇所に

巡らせることで体と心が繋がる。

 

セッションでクライアント様に、

よりパワー漲る、ご機嫌な体に

なっていただけるよう、

感覚を奥深く磨いて参りました◎

 

 

そして予定ではそのまま、

鞍馬の山越えをして

貴船神社の方は下る予定でしたが…

 

長ーくなってしまったので

貴船編は次にします。

 

鞍馬の洗心亭では虎ちゃんが

あとひと息だよーと

私達を癒やして励ましてくれました♡

 

 

 

#鞍馬寺 #パワースポット #エネルギーバランス #エネルギーの流れ #気の流れ #感覚を研ぎ澄ます #爽快な体と心 #パーソナルセッション #子どもから大人まで #未来が明るい#ご機嫌な毎日 #健康美 #食と体と心が結びつく #笑顔の未来へ #駒込 #40代 #50代 #60代 #小学生 #中高生 #女子中学生 #女子高生 #子どもの体 #体と心 #ママと子どもの #体づくり #体を整える #aquatouch #頭蓋調整 #ヘッドアクア #内臓セラピー #指紋スイッチ #骨格ボディメイク #健康 #免疫力 #笑顔 #元気 #管理栄養士