STAY HOME

おうち時間の中でスタートした

今年のゴールデンウィーク

 

ラスト3日間は…

マニアック企画に参加しました!

 

私のボディメイクの先生である

三木まゆ美先生による

ゴールデンウィーク限定企画!

 

題して『脊柱大移動計画!!』

 

進化の過程で、

脊柱から手と足が発生した生物。

 

それがさらに四足歩行から二足歩行

になった人間。

 

赤ちゃんは四足歩行のハイハイによって

肩から手の先へ、骨盤から足先へ

と感覚を繋げて体幹を作っていきます。

 

その体幹は、手と足が背骨から

生えているという構造に沿って

いるわけです。

 

いかに背骨の存在が重要か!!

 

そして背骨を中心とした体幹と

呼吸筋には繋がりがあるので、

呼吸の癖がボディラインや動作の癖に

繋がっているとも言えます。

 

いかに呼吸が大切か!!

 

 

ということで、

初日は、“呼吸の癖”の確認からスタート。

 

仰向けに寝る。

吸った時に胸とお腹が同時に膨らんでいるか?

吐いた時に同時にしぼんでいってるか?

胸が先とか、お腹が先という場合は、

呼吸の癖。同時が理想。

 

息を吐く時は力んでいないか。

風船から空気が抜けるようなイメージで吐く。

 

 

私の場合は、お腹に偏った呼吸、

吐く時はつい力んでしまう

癖があると判りました。

 

 

 

ボディラインを整える為の

近道にもなる呼吸。

 

背骨が変わると呼吸が変わる?

じゃあ、どうすれば良いの??

 

背骨の組み立て直しを伝授して

もらいました。

 

胸椎、頚椎、腰椎、パーツごとに

移動させて組み立て直し。

一見、地味に見える動きをしているけれど、

体にはかなり来るのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、呼吸で背骨をマッサージする

ポジションを教えてもらいました。

 

常日頃から「深い呼吸を!!」とお伝え

している私ですが、眠っている時の

呼吸って意識できない。

 

そこで、お布団にマニアックな

眠りのポジションを作ってあげてから

ベッドへゴロン。

そして寝ている間に、呼吸をしながら

体を整えていくのです。

 

え?本当に?

明日の朝、どうなってるのかしら??

半信半疑なまま、眠りについた1日目。

翌朝どうだったか?

 

それは、次の記事にアップしますね。

 

 

#呼吸筋 #背骨 #脊柱 #大移動 #呼吸 #体幹 #腹式呼吸 #胸式呼吸 #睡眠 #体を整える #ボディメイク #体の建築士 #ボディコーディネーター #管理栄養士