お弁当作って学校に生かせて、

自分はそのおかずをお皿に盛って…

といったお昼が多かった私。

 

この長~いお休みに入ってから

何だかお昼ごはんの時間がすぐ

やってくる気がするのは何故かしら。

 

仕事の作業をしながらも、

子どもの行動を気にかけているから

ですよね。

 

今週から娘はオンライン授業が始まり、

午前中集中して机に向かっているので、

私もその間に!!と気合いを入れて

仕事をしていると…

ハッと気付いた時にはもうお昼。

 

 

お昼は一番楽をしたい!

 

お籠り生活で、買い物に行く頻度を

減らしているので、冷蔵庫の中も

とにかくあるもので…的な日も。

 

今日も、朝、冷蔵庫を眺めて

これとこれで楽できるな。

材料だけ決めておいて、

「あ、もうお昼?!」となってから

ちゃちゃっと作ったお昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽チンごはん。

本当に大した調理作業をしていません。

 

雑穀ごはん…朝食に炊いたものを土鍋に

                       キープ。温め直しも無し。

                       冷やご飯だけどお弁当を

                       イメージすれば全然OK。

                       冷やご飯は、弾力の分

                       良く噛むし美味しく感じます。

魚…冷凍庫に眠ってた塩鮭。

      そろそろ食べなきゃだわ~だったので

      朝から解凍。それをオーブンにポーン。

      後は焼けるのを待つだけ。

添え野菜…きゅうりのぬか漬け。

                   切っただけ。

酢の物…冷凍の春物わかめを朝から解凍。

               魔女ビネガーで甘酢を作って、

               わかめと和えて出来上がり。

               わかめとミニトマトを切る

               作業はしたけれどね。

味噌汁…朝、多めに作っておいたものを

               温め直す時に豆腐を追加。

               温め直しは、野菜のビタミンは

               あまり期待できなくなるけれど、

               その分、魔女ビネガーを入れる

               のです。楽して食物繊維は

               しっかり取れます。

                

この楽チンごはん、

魔女ビネガーが加わることで、

見えてる食材以外に13品目の

ビタミンやミネラルが取れました。

 

この手軽さが

やめられない、止まらない~

魔女ビネガーライフ

 

 

#魔女ビネガー #魔女ビネライフ #簡単 #美味しい #手軽 #手抜き料理 #アンチエイジング #若さをキープ #元気の秘訣 #お酢 #お酢のある生活 #楽しく食べて元気に過ごす # 管理栄養士