必要以外は外出を控えている現在

昨日は徒歩圏内にある実家へ

 

両親も、自分達の年齢を考慮して

極力自宅で過ごしています。

 

でもそれは、高齢者にとっては足腰を

弱めてしまうことにも繋がります。

 

特に父は散歩が日課。

散歩も、近所をちょこっとではなく

電車で出かけて美味しいお蕎麦屋さん

を見つけながら、景色を写真におさめ、

1日10000歩を目標にして歩いてる。

 

それが急に自宅で…となれば、

心肺機能含めて心配です。

 

母も、なるべく徒歩で買い物にでかけ、

週に1回健康体操(のようなもの)を

受けに行き、体の維持を心がけている人

ですが、その体操教室も自粛で休講中。

 

 

こんな時こそ私の出番。

雨の中、娘とテクテク歩いて実家へ。

(家に籠っている娘の体を動かす

目的も兼ねていたので雨でラッキー。

晴れてたら自転車で行きたがるので。)

 

「最近膝の調子が悪い」と言う母の

ボディメンテナンス。

膝だけでなく、全身のメンテナンスを

しましたが体がガチガチ。

普段はもう少し柔らかいのです。

年の割には。

 

 

ゆっくり、じっくりケアをしたら

「椅子の座り心地が全然違うわ♪」

と喜んでくれて私も嬉しかったのですが…

 

「アチコチが縮こまっていたのね。

気をつけないと。自粛が解除された後に

怪我をしちゃうわね。」

と言っていました。

 

家に籠っていると、

高齢者は心肺機能の低下も心配。

 

子供たちは

足の裏からの刺激不足

自律神経の乱れ

給食がなくなってからの食事情

その辺りが心配。

 

 

足つぼ、筋膜、足裏からは全身に

繋がるものがいっぱい。

 

まずは、

足もみもみだけでも良いので、

毎日触れて刺激を与えて下さいね。

 

 

帰宅したら

PTA仲間からお手紙が。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はお花見が叶わなかったけれど、

春の風がふわ~と吹き込んだようです。

 

 

#足裏 #筋膜 #足もみ #刺激を与える #高齢者 #ちょっとの工夫で健康な生活 #楽しく食べて元気に過ごす #管理栄養士 #ボディコーディネーター #オンライン講座 #Space結