タイトルの言葉を娘に言われました。

 

全く怒っていない?…ワケではない。

優しく?…意識しているワケではない。

何が彼女にそう感じさせたのか。

考えてみました。

 

変わったことと言えば、

昨日、最終回を迎えた【旅するグルコン】

ここで学んだことから、自分自身の思考

や生き方が変化した。

 

それが大きな理由だと思います。

 

 

このグルコンでは様々なテーマで

学ばせていただきました。

 

単発ではなく、8ヶ月かけての

ロングランだったからこそ、

学んだことをトライ&エラーで

習慣化しながら、自分自身が変化

していくことができました。

 

今年の春頃と今の私。

振り返って比較してみると…

 

*周囲の目が気にならなくなりました。

*やらない理由は探さず、やるために

どうするか?の思考に。

*相手に求めず、自分がどうあるかを

軸に考えるのでイライラが減りました。

*無意識のうちにしていた、“相手の情報を

キャッチする力”を、意識的に使えるように

なったことで、心がザワつかないように。

 

イライラ、ザワザワ

これが無くなり、ただひたすらに自分と

向き合えるようになったことで、

自然と私が発する空気が変わり、

それを娘が感じ取る。

 

さらに、その空気を感じ取っている

娘自身もイライラ・トゲトゲしなくなる

ので、年齢的な反抗的態度が出ない。

 

お互いの相乗効果から、優しくて、

怒らないママに変わったように感じ

たのですね。

 

change my mind、change my body

これに尽きた2019年でしたが、

心から楽しく、軽やかな1年でした。

 

2019年、残り9日

まだまだ、楽しいことが待っています。

大晦日まで今年を満喫しつつ…

 

進化したボディコーディネーター戸叶麻実

来年は、さらにパワフルに動きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

#旅するグルコン #軽やかに動ける心と体 #心の変化 #思考の変化 #優しい空気 #相手に伝わる #お互い優しくなる #食と体と心が結び付く心地よい生活 #ボディコーディネーター #わがママ専門ボディコーディネーター #らくMAMA #パーソナルプログラム #Space結