今日は月曜日。

そうです。ハッピーマンデー♪

 

でも、いつもとは違うハッピーマンデー。

 

娘は6年生、3月にいよいよ卒業です。

私も小学校の保護者としては卒業となります。

 

コーラスは卒業後も参加できますが、

現役として、ここで一度一区切り。

 

今日はコーラスのメンバーが送り出しの

お食事会を開いてくれました。

 

今年は私以外にもう1名、私達コーラスの為に、

8年間伴奏をしてくれた大切な仲間が一緒に卒業でした。

 

一つの歌を歌うために、伴奏者は、

ミスの無いよう何度も何度も練習を重ね、

練習時に休むことが無いようご自分の体調に

(もちろんお子さんの体調も)気を付け、

本番が近づいてくると手をケガしないよう

包丁を使わない。その為に、ご主人やご実家の

お母さまが協力して下さり・・・。

常に、コーラスのことを考えて過ごして下さいました。

 

私達は、その思いと努力に応えるべく、家で自主練したり、

本番はピアノの音を良く聴き、仲間の声を良く聴き、

指揮者を良く見て心を込めて歌ってきました。

 

そんな日々の積み重ねは、心の絆をつくってくれました。

まるで、第2の青春のような楽しくて、輝いた6年間でした。

良き仲間に出会えたことに感謝しかありません。

 

入学した時には、まさかこんな時間を過ごせるとは

想像していませんでした。

 

入学直後の保護者会でコーラスの紹介があり、

直感で「入ろう」と思い、それを信じて一歩踏み出したこと。

仕事との両立は、なかなか厳しかったけれど、

「どうせ無理」と諦めずに、できる方法を探し、工夫を重ねたこと。

仲間にも相談しながら協力してもらえたこと。

 

それらがあって、今があります。

 

何事も同じなのかな・・・と、感じています。

 

今、私は、いくつかの学びの場を持っていますが、

それも一つ一つの積み重ねの先に、

「ここまで来れた」

「ここまで出来るようになった」

と感じられる日が来るのだな・・・と。

 

仲間との出会いに感謝

未来に向けて笑顔で歩み出せることに感謝

ありがとうがいっぱいの、現役ラストデイでした。

 

同級のコーラス仲間が、素敵なバッグを作ってプレゼントしてくれました。
下のお子さんが居るので、一緒に現役卒業はできないけれど、こんな素敵なものを作れる才能の持ち主と6年間共に過ごせて幸せでした。