自己紹介として

今、私がここに至っている話を・・・

 

2018年

我が家は気温の高い国で新年を迎えました。

 

毎年、夏に海やプールへ行っても、

子どもを遊ばせて、

自分は水着に着替えないことも。

 

なぜって?

出産後から10年かけて徐々に着込んだ肉襦袢が

恥ずかしいから。

 

でも、せっかく暑い国に来ているのだし・・・と

その時ばかりは、久しぶりに水着を着て

ウォーターパークで楽しい時間を過ごしました。

 

ホテルのプールやウォータパークで撮れるように

「防水写ルンです」も日本で入手して行き、

思い切り写真も撮りました。

 

帰国後、久々に写真屋さんで現像を依頼。

出来上がりをワクワクして待つこと1時間。

 

「・・・」

 

どこかのCMで見たことがあるような、

揺れる肉襦袢。

 

正確には写真なので、揺れてませんが。

 

上にはラッシュガードを着ていたので

襦袢部位は隠れているのですが。

 

お尻から太ももにかけての肉~~~!!

なんですか?この写真は!!

 

ん~、防水仕様だから、どうしても膨張する

感じに写るのかな?

 

「写ルンです」の性能を理由にして、

懸命に自分を慰めたものの、ショックは拭えず。

 

10年かけて徐々に増えた体重とお肉・・・。

この10年、ちょこっとダイエットしては

直ぐに諦めて続かなかったし。

今さら無理。

 

そう思っていました。

 

なぜ、冒頭から10年を繰り返すかと言うと、

出産後様々なストレスで、

セルフコントロールできずに過ごしてきました。

(念のため言っておくと、育児のストレスでは

ありません)

 

出産前は年齢もそれなりに若かったですし、

ちょっと体重が増えたと思ったら、

知識を生かして少し調整すれば

元に戻っていたんです。

 

だけれども、出産後はそうはいかなかった。

管理栄養士なのに・・・

恥ずかしながら、自身のことが管理できず。

 

元々、食べること大好き・アルコール大好き。

だから「職場の食事会」「昔からの友人との食事会」

に出かけては、“今日はストレス発散!”と

好きなだけ食べて飲んで。

 

気が付いたら、日々の食生活も

“ストレス発散”と理由を付けて、

食事+αの過剰摂取を長期間続けていました。

 

当然の結果の肉襦袢。

 

その衝撃的な1枚の写真は

「このままでは本当にダメだ」と、

ようやく私の心を大きく動かしてくれたのでした。

 

つづく・・・

空港に大きなツリー

暑い国のツリー
オーナメントはドリアン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#管理栄養士 #美構造 美構造開脚インストラクター #美構造フェイシャル #健康咀嚼指導士