昼食前

小腹が空いたと言ってバナナを食べていた娘。

食べながら身長の話。

 

毎月、身体測定が終わった直後や

そろそろ実施されるかな?という頃、

彼女はこの話が多い。

 

「○○ちゃんは△㎝伸びてたんだって~。

スゴイよね!」

「○○ちゃんは、先月と今月で1㎜も

伸びていなかったって。」

「○○君はなかなか背が伸びないから

〇〇ビック飲んでるらしい」

などなど。

当然、ひとの事だけではなく、自分のことも。

「私は今月は全然伸びてなかった。

このまま止まっちゃうのかな?」

とか

「今月は△㎜伸びてた!」

などなど、毎月、一喜一憂。

 

今日は

「○○ちゃんと私はほんんど身長変わらないのに、

○○ちゃんの方が大きく感じるのはなんでだろ~」

と。

 

話を聞きながら、バナナを食べる姿を見て、

娘がとある動物に見えた私。

 

「あのね、毎月のように言ってることだけど、

その姿勢をどうにかしないと。

そんな○○みたいに背骨まげて、

顎突き出した姿勢ばかりしていたら、

伸びるべき背骨も伸びきれないんじゃないかしら?」

 

その言葉に、ウルサイナ~って顔をする娘。

 

ふと目をやると、

立派なバナナがもう一本残っている。

 

・・・なんか、似てない?今の娘の背骨の形に。

 

「同じ身長でも、立った時の姿勢で違いは

大きく出るのよ。これイメージ。見てごらん。」

 

包丁でバナナを切って見せてみる。

 

おぉ~!!!ホントだ!

これすごく解りやすいよママ!!

こんなに差が出てる!!」

煩そうにしていた表情が一気に笑顔に。

 

胸骨、肋骨を広げるイメージや

背骨を正しく伸ばすイメージ、

子どもには伝わりづらかったのだけれど、

今日はうまくいったみたい。

 

スーッと娘の姿勢が正しく伸びたのを見て、

ヨシッ!とガッツポーズ。

 

細かく切られたバナナは、豆乳はちみつバナナジュースとして、美味しくいただきました。

 

 

#管理栄養士 #美構造 美構造開脚インストラクター #美構造フェイシャル #健康咀嚼指導士