季節の手仕事ワークショップ

2月のテーマは【寒仕込み味噌】でした♪

 

(なぜか、書いては消え、書いては消え、、、

アップするのに数日かかってしまいました😅)

 

 

 

今年は黒と白の2色の大豆で

作ってみたいです!!

 

しかも、たっぷり作りたいので

お値段を少し上げて構わないから

ワークショップの規定量の倍量希望!!

 

そんなスペシャルオーダーを

快く対応してくれたナオミさん♡

ありがとうございます!!

 

 

 

 

黒豆が写真に写っている「平譯さんの畑から」

こだわり屋さんで調達。

 

白い大豆は、鹿嶋パラダイスさんの

自然栽培で育てられた鹿島在来大豆

こちらはお取り寄せ。

 

 

手前味噌の良いところは

どこでどんな育ち方をしたのか

生産者さんがどんな愛情を込めて育てて

下さったのかまでを知りながら

一つ一つの材料を選べること♪

 

 

どこの何が良いか?

それは直感もアリだし、

ここの地域のものを食べると

エネルギーが湧くな〜という

自身の体の喜びの声に従うのもアリ。

 

それは人それぞれだからこそ

様々な組み合わせで

自分だけのお味噌が出来上がり

『手前味噌』になるわけですね✨

 

 

ワークショップでは

 

*自分で材料を集めること

*大豆を長時間コトコト茹でること

👆これが大変な気がして

味噌作りはハードルが高いな〜と

感じていらっしゃる方が

第一歩としてトライしやすいように

 

ちょっと億劫に感じる部分を

私たちの方で揃えてからのスタート!

 

米麹と塩を

混ぜて、混ぜて〜

何の話をしていた瞬間かしら?(笑)

 

 

既に柔らかく茹で上がっているお豆を

つぶして、つぶして〜

 

 

 

 

塩きりした米麹とつぶした豆を

美味しくな〜れ♡と

愛情込めながらよく混ぜたら

 

丸めて、丸めて〜

 

 

味噌玉✨ 元気玉✨

 

 

 

空気を抜きながら詰めたら完成!!!

 

 

ここから半年かけてじっくり発酵が進みます。

 

手前味噌ライフ

第一歩を踏みだされる皆さまに、

より楽しんでいただけるように

成長の様子がよく分かる容器で仕込んでます。 

 

 

 

昨年はべに子とバタ子でしたが、

 

 

今年は

 “くろまる” と “かしパラさん”

 

 

発酵成長記録をコチラでも

定期的にアップしていきたいと思います☺️

 

今年は白味噌も欲しいので

もしかしたら“かしパラさん”は3、4ヶ月で

発酵の進みを止めるかもしれません。

成長を見ながら決めようと思います♡
 
 

 

 

  *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

体づくりサロンSpace結

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

 

未来まで繋がる体づくりを

お届けいたします

 

季節の手仕事ワークショップ

  ▼▼▼

3月のテーマは『旨旨たけのこ』

春の味覚、たけのこを満喫します♪
▶︎ 3月22日(金)10:00〜12:30
▶︎ 3月24日(日)13:30〜16:00 
 

 

 

体づくりサロン🔸Space結🔸のご案内

       ▽▽▽

https://aboutme.style/spcyou

 

 

 

 

 

 

 
#季節の手仕事 #ワークショップ #味噌づくり #味噌 #手前味噌 #発酵食 #腸活 #体は食べたものでできている #免疫力 #不調しらず #体づくり #エネルギー #自然栽培 #美味しくなーれ #愛情たっぷり #成長記録 #巣鴨 #巣鴨地蔵通り商店街 #体づくりサロン #space結