耳ダンボって、今は言わない?

 

それは、さておき。

今日マンションを出たところで、小学校高学年の

(体格からすると6年生かな)女の子2人が、

立ち話をしていました。

 

自転車置き場の入り口近くに居た2人。

自転車置き場に入るために鍵をあける間、

会話が聞こえてきました。

 

いつもなら聞いたりしないのですが、

耳に入ってきた言葉に思わず引っ掛かってしまい

ダンボさんになってしまったワケです。

 

「お母さんに愚痴言えなくない?お母さんに

愚痴を言うとさぁ、あなた友達いる?とか

言われちゃうんだよね。」

 

「わかる~!私なんて愚痴を言うと、あんた

ファンキーだから仕方ないよねって言われる。」

 

二人「だから言えないよね~」

 

ここで鍵が開いたので、聞こえたのはここまで。

 

ですが、どうにも引っ掛かってしまった私。

 

昨日のことがあったから、なおさら、

お母さんに愚痴をこぼせないと話している、

これから思春期真っ只中に向かう2人の女の子

のことがしばらく気になってしまいました。

 

そして、再び、昨日思ったことを反復。

愚痴でも何でも「聞いて欲しい」コトを

吐き出させてあげることって、思春期には大切

ですよね。

 

諦めずに話をして、聞いてもらえるといいね。

そんな事を思った夕暮れでした。

 

大人の場合は、もう少し思考型。

鳥の目、感情に引っ張られないが大事ですよ。

 

 

#思春期 #小学生 #高学年 #色々考えてる

#母として考えさせられる 

#食と体とこころが結び付く生活

#赤ちゃんから大人まで

#パーソナルセッション #ボディメイク

#管理栄養士  #Space結