〜食と体とこころが結びつく生活で

健康と笑顔が守られますように〜

 

 

今日のお弁当

 

 

 

 

 

 

 

✳︎雑穀ごはん

✳︎汐吹き昆布

✳︎鶏肉の胡麻味噌焼き

✳︎焼きエリンギ

✳︎おかひじきのおかか和え

✳︎ミニトマト

 

 

◇鶏肉の胡麻味噌焼き◇

我が家のお弁当の定番メニュー

オーブンに入れて目を離せるので、家事をアレコレ

同時進行したい忙しい朝にぴったりなのです。

 

材料は以前の記事でもあげていますが、

簡単なので今回も載せますね。

 

◯鶏もも肉

◯すりごま(私は炒りごまをすって使用)

◯味噌

◯みりん

これだけ。シンプル!

 

すりごま、味噌、みりんを混ぜ合わせたタレを

鶏肉の表面に乗せるように塗り、オーブンにイン。

あとは、火が通るまで焼くだけなので楽チンです。

 

もも肉ではなく胸肉でも美味しいですが、

その場合、味噌ダレに少量の胡麻油を混ぜると

パサつき防止になります。

 

 

#お弁当 #おべんとう #体に優しい

#シンプルな材料で美味しい #女子中学生

#もう一品入れたかったけど忙しい日は無理しない

#3食の食事でトータル調整できれば良し

#管理栄養士 #簡単調理 #時短調理