現在“家の部屋チェンジ期間中”と先日書きましたが、

今日は新しい家具が届きました。

 

2点配送してもらいましたが、引き取り家具も1つお願いしてありました。

 

ピンポーン・・・

玄関を開けてそこに立っていたお兄さん。

比較的にこやかに「引き取り家具と2点の設置場所の確認をさせていただきます」と

言いながらテキパキと動いて、直ぐに引き取り家具を移動開始。

 

すると、玄関を出たところにスタンバイしているもう一人のお兄さん

(この人は部下なのでしょう)に向かって、低い小さめの声で

「○○しろって言ってんだよ。」

「なに△△してんだよ。これやっとけって言ってるだろ」

等々言っているのが聞こえてきました。

 

んん??

あまり気持ちよく感じない言葉づかいに、

娘と顔を見合わせ、目で会話。

 

運び込まれる2つの家具のうち、1つは組み立て作業が必要。

その作業が始まる前に再び、低い小さな声で

「そこじゃねーよ。そこ持ってろよ。」

「置くなって言ってんだよ。」

等々・・・。

 

部下らしきお兄さんが

「これ下に運んできていいですか?」と訊くと

「駄目だよ!そこに待ってればいいんだよ。」と。

 

そして、1人で組み立て作業を進め、

いざ指定の場所に運びこむ際は二人がかり。

「ちゃんと持てよ」

持っているように見える・・・。

「それ、早く運べよ!」

いや、今まで一緒に運んでたし・・・。

 

何だか、私の方が、つい言い訳したくなっちゃう感じでしたが、

部下らしきお兄さんは

「はい。」

だけ繰り返して動いていました。

 

 

キツク言っている先輩としては、これまでの関係上

色々あるのでしょうね。

とてもよく解ります。

私も指導する立場にありますので。

 

でも、小さい声でもこちらには全部聞こえていますよ~。

聞いているこちらが不快になるような言葉づかいは

どうなのかしら・・・。

娘と苦笑いしながら、設置が終わるのを待ち、

「あぁ、終わった」とホッとした瞬間、

クルっと振り返ったお兄さん。

来た時と同じにこやかな笑顔で

「ご確認お願いいたします!」

 

その営業スマイル、仕事上大事だけど、

言葉もお気をつけ下さいね。

心の中で呟きながら、さっさと確認作業を終わらせ、

さっさとサインを済ませて、笑顔でお礼を言って

お帰りいただきました。

 

 

丁寧な作業をしてもらえたのは有り難かったのですが、

やはり、スタッフ同士の言葉づかいも大事ですね。

 

自分自身を振り返るチャンスにもなったので、

そこに感謝することにしました。