現在“家の部屋チェンジ期間中”と先日書きましたが、
今日は新しい家具が届きました。
2点配送してもらいましたが、引き取り家具も1つお願いしてありました。
ピンポーン・・・
玄関を開けてそこに立っていたお兄さん。
比較的にこやかに「引き取り家具と2点の設置場所の確認をさせていただきます」と
言いながらテキパキと動いて、直ぐに引き取り家具を移動開始。
すると、玄関を出たところにスタンバイしているもう一人のお兄さん
(この人は部下なのでしょう)に向かって、低い小さめの声で
「○○しろって言ってんだよ。」
「なに△△してんだよ。これやっとけって言ってるだろ」
等々言っているのが聞こえてきました。
んん??
あまり気持ちよく感じない言葉づかいに、
娘と顔を見合わせ、目で会話。
運び込まれる2つの家具のうち、1つは組み立て作業が必要。
その作業が始まる前に再び、低い小さな声で
「そこじゃねーよ。そこ持ってろよ。」
「置くなって言ってんだよ。」
等々・・・。
部下らしきお兄さんが
「これ下に運んできていいですか?」と訊くと
「駄目だよ!そこに待ってればいいんだよ。」と。
そして、1人で組み立て作業を進め、
いざ指定の場所に運びこむ際は二人がかり。
「ちゃんと持てよ」
持っているように見える・・・。
「それ、早く運べよ!」
いや、今まで一緒に運んでたし・・・。
何だか、私の方が、つい言い訳したくなっちゃう感じでしたが、
部下らしきお兄さんは
「はい。」
だけ繰り返して動いていました。
キツク言っている先輩としては、これまでの関係上
色々あるのでしょうね。
とてもよく解ります。
私も指導する立場にありますので。
でも、小さい声でもこちらには全部聞こえていますよ~。
聞いているこちらが不快になるような言葉づかいは
どうなのかしら・・・。
娘と苦笑いしながら、設置が終わるのを待ち、
「あぁ、終わった」とホッとした瞬間、
クルっと振り返ったお兄さん。
来た時と同じにこやかな笑顔で
「ご確認お願いいたします!」
その営業スマイル、仕事上大事だけど、
言葉もお気をつけ下さいね。
心の中で呟きながら、さっさと確認作業を終わらせ、
さっさとサインを済ませて、笑顔でお礼を言って
お帰りいただきました。
丁寧な作業をしてもらえたのは有り難かったのですが、
やはり、スタッフ同士の言葉づかいも大事ですね。
自分自身を振り返るチャンスにもなったので、
そこに感謝することにしました。
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