お酒は飲みますか?

飲む方は、何を飲みますか?

 

私は、お酒大好きです。

 

フランスに住んでいた事があり、

その頃は、毎日ワインを飲んでいました。

安くて美味しいワインが飲めるし。

フレンチを食べに行けば、

それに合うワインを飲めば

美味しくいただけるし。

 

のんべえ一家ですので、ワインの消費量は

フランス人に負けなかったと思います。

 

その時に飲んだワインのコルクを、

母がコツコツと集めており、

ご丁寧に帰国荷物で持ち帰って来たのですが。

 

10年以上が経過して、

娘が小学生になり、

夏休みに自由課題というものが宿題で

出るようになり・・・

ある年↓これを作ってくれました。

コルクハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これを作っても、まだ余るコルク(笑)

これくらい、もともとお酒を飲むことが大好きです。

いっぱい飲んできました。

 

ビールも大好き
日本酒も大好き
ワインも大好き

20代の頃は、

組み合わせて飲むことも

良くありました。

 

しかし、歳を重ねて、

翌日の調子の良し悪しから

日本酒は重いな・・・と

感じるようになり、

和食の時ほどほどにいただく

程度になりました。

 

ビールは、体調がおかしいと感じた頃

毎日飲んでいました。

もちろん、今でも好きです。

 

↑この頃、ビールに限らず、

毎日夕食時に飲むのが習慣になっていました。

その蓄積が衝撃写真に繋がったわけです。

 

食の見直しをして、

生活の見直しをして、

徐々に変化が出てきている。

 

せっかく変化が出てきているのだから、

お酒も自分の身体に大きく影響を与えている

要因の一つだと判っている以上は

飲み方改革をするしかないでしょ~!

 

ということで、まずは、

毎日飲むのを止めました。

 

これ、コーヒー断ちと同じくらい

しんどかったです。初めは。

 

冷蔵庫に常備されていたビールを

飲み切り終了にして、

買い足すのを止めました。

無ければ飲めないので。

 

まずは1週間、頑張ってみました。

頑張れたら、1日づつ延ばして、

2週間まで続けてみました。

 

2週間、生活を変えてみると、

少しそれが身体に馴染んできます。

 

ここからは、思いのほか楽で、

あんなに毎日(夏でも冬でも)

シュワシュワ~っとしたものを

飲まないと気が済まなかったのが

嘘のよう。

 

ビール無し生活が成り立つようになりました。

冷蔵庫から完全に消えました。

ビールは、“外食の時に楽しむ” ようになりました。

生ビール美味しいですから~。

 

今は、夕飯時、ワインを時々楽しんでいます。

飲み過ぎないようにだけ気を付けて、

1回開けると、2~3日かけて飲んでいます。

ワインにこだわりがある方にとっては

邪道な飲み方だと思いますが・・・。

 

 

飲み方改革をして、ほどほどが

良い感じになってきました。

 

「これを飲んだら身体に悪い」と思うような

飲み方はしていません。飲む時は飲みますよ~。

美味しく、楽しく。

肝臓をいたわりながら、ほどほどに。

Bio wine

最近リピートしているワイン。 味が好みなのは勿論ですが、ラベルがなんだか可愛くて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ワイン #のんべえ #ビール大好き #コルクハウス