追いつきます

追いつくために一気に行きます!!(笑)

 

 

今日のお弁当が先週月曜日の

↓これと似たような内容jになりかけました。

 

あやうい、あやうい。

今日は数枚目の写真のお弁当になりました♪

 

ということで

コチラは先週月曜日の娘弁当!!

 

*雑穀ごはん

*錦糸たまご

*豚の生姜焼き

*茹で青菜

*具沢山味噌汁

 

 

今年も温かい汁物がお弁当で食べられると

嬉しい季節がやってきました〜。

 

荷物の多いJKにとって

このポットは結構重いので、たま〜にね。

 

 

 

先週は実は週に2回しかお弁当が要らず。

楽ちんウィークだったのです。

 

金曜日がコチラ!!

*雑穀ごはん

*鶏つくねハンバーグ

*ゆで卵

*赤かぶの甘酢

*甘唐のじゃこ炒め

*蒸しミニかぼちゃ

 

 

ミニかぼちゃ、

丸ごと蒸して

はてどうしましょ??

 

切ってみたらホクホク系ではなく

水分多め系だったので、

カボチャの線に沿ってカットして

ミネラルたっぷりなお塩をパラリしました😊

 

 

 

 

そして、そして!!

ようやく追いついてきました(笑)

 

今週です!

月曜日の娘弁当がコチラ🎶

 

*雑穀ごはん

*鶏ひき肉と卵のネギ塩麹焼き

*切り干し大根の煮物

*ズッキーニのソテー

*紅大根の甘酢

*焼き芋のレーズン茶巾

*蕪のぬか漬け

 

 

ネギ塩麹を仕込んだので

娘が大好きなお弁当おかずの一つに。

 

 

夕飯のおかずで私が残りを食べようとしたら

自分も欲しい!!とパクパク。

 

たしかに、昼に夕に食べても飽きない

美味しいおかずなのです。

 

 

 

そんな昨日の夕飯のメインは

とある番組で作っていて

寒い日にピッタリだわ〜と思った

「里芋のシチュー」

 

 

、、、を作ろうと思っていたら

冷蔵の在庫里芋が思っていたよりも

分量が少なくて😅

 

蓮根も追加して

根菜たっぷりの豆乳シチュー♡

 

 

里芋の量は少しでしたが

しっかりとろみが付いて

これで十分だったかも?!

結果オーライでした♪

 

 

 

 

はい!

ようやく追いつきました〜

本日の娘弁当です😊

 

 

朝、2度寝してしまい😅

早めに家を出たいと娘が言っていたので

頭に浮かんだのが、、、

 

そうです。

先週の味噌汁付き丼弁当。

 

 

でも「ハッ」っと先週も作ったな??

と思い出して、

パパッと作れるコチラに🎶

デジャヴにならずに済みました(笑)

 

*雑穀ごはん

*豚肉のネギ塩麹焼き

*しめじ入り炒り卵

*いんげんの塩昆布あえ

*白菜の梅おかかあえ

 

 

梅おかかあえは、

いま毎日活用している梅干しが

漬け込み汁もたっぷりな品で

エキスたっぷりの汁を捨てるのは

絶対にもったいない!!!

 

梅の香りがしっかりついた

塩味の調味料として大活躍です🎶

 

 

以上(笑)

先週と今週前半のお弁当を

まとめてお送りいたしました〜。

 

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

体づくりサロンSpace結
 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・
 
未来まで繋がる体づくりを
お届けいたします

季節の手仕事ワークショップ

  ▼▼▼

12月は『自家製キムチ』

★平日開催の日程も追加になりました!

 

自家製キムチ▶︎12月21日(木)10:00〜12:30

                                12月23日(土)13:30〜16:00残席僅か

 

  

 

 

 #振り返り投稿 #秋 #亀の尾 #玄米 #高校二年生  #セブンティーン #青春 #娘弁当 #お弁当づくり #不調知らず #底力のある体  #スクールライフ #エンジョイ #わっぱ弁当 #体の声を聞く #砂糖不使用 #甘酒 #健やかごはん #美味しく楽しく #体は食べたものでできている #体が変わると心も変わる  #食と体と心が結びつく  #笑顔の未来へ  #駒込 #小学生 #中高生 #女子中学生 #女子高生 #子どもの体 #体づくり #最初の一食から最期の一食まで #ぴんぴんころり #健康資産 #ワークショップ #季節の手仕事