季節の手仕事先生 ナオミ さんと

体づくりサロンSpace結のコラボ企画✨

 

\\季節の手仕事ワークショップ//

2023-2024がスタートしました!!

 

 

 

初回は今が旬

この時季にしか材料が手に入らない

【青柚子胡椒】づくりでした

 

ご参加下さった皆さま

ありがとうございました😊

 

 

 

 

柚子胡椒好きが集まる回となり

 

*美味しく作るコツを知りたかった

 

*青柚子胡椒ってどういうこと?

 市販の柚子胡椒と何が違うの?

 

*自分で材料を調達すると大量に

 届いてしまって大変だから

 自然に育ったこだわり品を

 ちょうど良い量で作れて嬉しい

 

そんな声を聞かせていただきながら

 

根気が要る果皮のスリスリ作業も

みんなでおしゃべりしながら

ワイワイと楽しく進みました♪

 

 

柚子胡椒LOVEの私も作りました🎶

伊達メガネとマスクで青唐辛子からの

辛味攻撃対策もバッチリ!!

 

 

 

 

唐辛子を素手で触って

その手で目とかに触れてしまったら

それはもう悲劇!!

 

ナオミ先生から

『以前、よーく洗ったはずの手で

コンタクトレンズを装着したら

大変なことになったの〜』

なんて、ハプニングも聞いたりしながら

 

 

 

 

 

完成〜〜〜✨

 

 

 

 

ひと仕事を終えてからの

ティータイムもほっこり和やか♡

 

この柚子胡椒を使って

どんな食べ方ができるか?

レシピをシェアしあったり

 

 

そんなお楽しみタイムがあるのも

ワークショップの良きところですね🎶

 

 

 

 

そして、そして

1年かけてのワークショップだからこそ

梅を使った企画もあるということから

梅仕事のお悩み解決タイムもありました!

 

 

ご近所から参加して下さったAさんの

梅酒の味が、、、どうも、、、

味見してアドバイス下さい!

 

からの〜

 

一旦、ご自宅に取り戻られて

丸ごとやってきた梅酒ちゃん!(笑)

 

 

なかなかに面白いワークショップです😆

 

梅酒の容器手前にある小さなガラス容器は

次回のワークショップテーマ

【梅の甘露煮】の試作品

みんなで味見を楽しみました😊

 

 

 

楽しい時間はあっという間!!

おしゃべりを楽しんでいたら

終わりの時間が訪れましたが

 

1週間ほど寝かせると

角が取れた美味しい柚子胡椒の

出来上がりなので

 

まだまだワークショップが

続いている気持ちです♡

 

 

 

そして、そして

 

“柚子は捨てるところ無し”

果実をフルに活用できるレシピも

プリントでもらえたので

 

果皮を擦った後の実は

帰宅してから皆さまのおうちでも

アレやコレに変身したことでしょう♪

 

 

私も早速!!

 

 

 

さらには、

 

ナオミ先生が

自宅でも作りたい方用にと

柚子&青唐辛子のおかわりセット

販売して下さったので

 

私はいただいて帰って

自宅でもスリスリ頑張って

おかわり柚子胡椒の完成〜

 

 

涼しい秋風が吹きはじめたので

今季初のお鍋

一緒に食べるのが楽しみです😊

 

 

 

さてさて次回のワークショップは

実は9月は特別に2回なので

来週開催されます!!

 

 

 

先ほどもチラッと書きましたが

【梅の甘露煮づくり】

 

甘酒を使って

美味しい梅の甘露煮にします♪

 

日時:9月30日(土)

   13:30〜16:00

 

場所:東京・巣鴨

   体づくりサロンSpace結

 (お申込み時に住所をお伝えします)

 

費用:単発コース▶︎3,980円(1回)

 

 
 
お申込み、お問い合わせは
▼コチラのフォームから

 

 

またはaboutmeから

https://aboutme.style/spcyou

 

 

#梅仕事 #梅 #梅酒 #梅シロップ #梅の甘露煮 #ワークショップ #季節の手仕事  #旬の食材 #手作り#体か喜ぶ食事 #体の声 #美味しく楽しく #巡るカラダづくり #体は食べたものでできている #管理栄養士   #免疫力 #季節の変わり目 #不調知らず #底力のある体  #体の声を聞く #砂糖不使用 #甘酒 #手前味噌 #寒仕込み味噌 #柚子胡椒 #マロンクリーム #自家製キムチ #発酵あんこ  #健やかごはん #体が変わると心も変わる  #食と体と心が結びつく  #笑顔の未来へ  #巣鴨 #体づくり #最初の一食から最期の一食まで #ぴんぴんころり #健康資産 #出会い #集う場所 #結