Merry Christmas🎄

皆さまどのようにお過ごしですか?

 

我が家はイブの昨日は

娘と娘のお友達親子と4人で

市船の吹奏楽部定期演奏会へ

行ってきました。

 

東京&近県だと

千葉県に吹奏楽部強豪校が多い印象。

千葉在住のお友達ママが

足元にも及ばないけれど

もうすぐ幹部になる娘たちに

良い刺激になれば〜とチケットを

取ってくれました♪

 

 

 

強豪校の定期演奏会

お初でしたが、圧巻!

圧倒されて、魅了されて、

あっっっという間の3時間半。

 

他の定期演奏会を聴きに行ったことが

無いので、比較ができないのですが

市船は歌も踊りも得意なようで

【一つの舞台】として作られていて

素晴らしい!

ブラボーでした✨

 

昨日市船の舞台を見て

私の最大の幸せとエネルギーだったのは

楽器を吹く時だけでなく

踊りや歌の時にも

全員マスク無しで

高校生の輝く笑顔が見られたこと!!

 

笑顔ってやっぱりエネルギーです✨

 

市船の皆さん!

ありがとうございましたー!!

 
 
 
 

娘たちも興奮しながら見入っていましたが、

良い刺激になればと思った親心に反して

自分の学校とのあまりの違いに戸惑いも。

 

何から改善すれば良いのかと

頭を抱えていました。

 

 人数も、練習時間も、築かれてきた事も

全然違うから参考に出来ない?

そんなことはないよ。

 

全部を手に入れなければ?

そんな焦る必要もないよ。

 

まずは何から出来るかな?

足りないと感じる事の中で

部員のみんなが

一番トライできそうな事は?

または

一番これが勿体無い事をしてると

感じることは何かな?

 

そんな話をしながら帰路でした。

 

 

音楽って本来は楽しむものだし

それが音に乗ってきますが

強豪校との大きな違いは

『自分の奏でる音が楽しい』という

ところまで辿り着けていない子が多い。

 

それには練習方法や練習内容ですが、

まずはそこだろうなぁと思いつつも

コロナによる時間制限が

まだまだ続いているのもまた

強豪校との違い。

 

さてさて、ここから娘達が

来年度に向けてどんな事に

トライしていけるのか?!

 

 

親は見守り、時にはエール送り

相談されたら知恵のシェアを

することぐらいしか出来ないですが

一番のサポーターで居たいと思います♪

 

 

高校一年生のクリスマスイブ

親子で大切な時間を共有できたこと

声をかけてくれてチケットを取ってくれた

お友達ママに感謝でした♡

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

ママと子どもの体づくりサロン
   Space結
 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・
 
未来まで繋がる体づくりを
お届けいたします。
 
 
 
 
 
 
 
#クリスマスイブ #吹奏楽部 #定期演奏会 #市船 #市立船橋高校 #高校生 #エネルギー #溢れる #輝く笑顔 #青春 #エール #一番のサポーター #体づくり