今日は娘にとって
少し大きな決断の日です。
 
 
最後の決断前でお弁当タイムは
気もそぞろだったりして?
と思ったので
口に放りこみやすい肉団子。
そして、副菜も軽めに。
 
 
肉団子は、昨日の夕飯を
カレー鍋にしたので
そのスープを取り分けておいて
今朝コトコト煮込みました♪
 
❇︎雑貨ごはん
❇︎カレー肉団子
❇︎カリカリ揚げ蓮根
❇︎白菜とカラーピーマンの塩昆布炒め
❇︎小松菜のゆかり和え
 
 
 
 
何の決断かと言うと、
高校1年生、娘の学校では
今日が次年度の文理選択の
締め切り日なのです。
 
 
学校によっては、
高2まで理系でも芸術を選択できたり
高2まで文理の猶予があったりと
色々だと思いますが、
 
娘の学校は高2で
ガッツリ文理が別れます。
 
 
進路としてまだ『これ!』とは
決まっていない娘。
 
文も理もどちらも
やってみたいことはあるけれど、
どちらかと言うと理系への
気持ちが強かったのですが、
 
娘の学校では理系コースを選ぶと
書道と被服が取れないシステムだと
今春に知った時
かなりショックを受けていました。
 
 
その時は、
『芸術を取れないなら文系にする!』と
反応的な言動が見られましたが、
 
 
夏休みのオープンキャンパスに行ったり、
担任の先生との面談や
中間、期末試験を経て
ずーっと悩んで、考えて、
 
友達の話を聞いては
悩んで、考えて、
 
今日がとうとう締切日!
 
 
 
昨夜もお鍋をつつきながら
「決めたの?どうするの?」
と訊いてみると
 
『明日のギリギリまで考える』と。
 
 
「そっか、ま、人間やる気になれば
高3での文転だって不可能じゃないし。
最後、記入する瞬間は直感に任せて
心と手が動いた方に丸つけちゃえ!」
と伝えると、
 
『直感もアリだね』とニヤリ。
 
 
これから何度もやってくる岐路。
 
もっと、もっと大きな決断を
下さなければならないことも。
 
 
でも高校生にとっては
目の前の分かれ道の
そのずっと先なんて見えない。
 
今が一番の、人生最大の決断!
なのですよね。
 
この悩んだり考えたりで
自分に向き合う時間が大切。
 
 
今朝、送り出す時も
『直感、直感!』と声をかけて
 
軽やかに考えてトライしてみれば♪
どちらでもあなたの自由よ〜。
そんな気持ちを送りました♡
 

今朝の朝空

雨が降り出す前にほんの少しだけ

太陽を感じさせてくれました♪

 
 

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

ママと子どもの体づくりサロン
   Space結
 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・
 
未来まで繋がる体づくりを
お届けいたします。
 

お問い合わせは▼コチラから▼

 
 
 
生理痛は無いのが自然!
生理を変えてご機嫌な毎日を♪
     ▼▼▼

 

 

◇Space結◇

プログラム詳細は▼コチラから▼

 
 
 

食と体と心を結びつける

管理栄養士 戸叶麻実です

    ▼▼▼

 
 
 
 
 
#新学期 #不調知らず #底力のある体 #娘弁当 #成長期  #わっぱ弁当 #雑穀ごはん #エンジョイスクールライフ #体の声を聞く #健やか弁当 #美味しく楽しく #体は食べたものでできている #体が変わると心も変わる  #食と体と心が結びつく  #笑顔の未来へ  #駒込 #小学生 #中高生 #女子中学生 #女子高生 #子どもの体 #小児矯正 #子どもの姿勢 #体と心 #体づくり #体を整える #ママと子ども #未来をつくる