昨日、STAY HOME以来会えて

いなかったママ友を誘い、

約半年ぶりにランチに行きました。

 

小学校の時からのママ友なので、

お弁当戦友ということもあり、

再開したお弁当のことが話題に。

 

この暑さの中での保冷事情を

聞かれたり、相談されたり。

「久しぶりのお弁当で、

これまでどうやっていたか

忘れちゃってて。」

みんな共通の感想。

 

そうなんですよね。

お弁当って、作り続けていると

朝も段取り良く動けるし、

道具も使いやすいように

並んでいるのだけれど、

数ヶ月も開いちゃうと

リハビリが必要なレベルに。

 

私の場合は、まだ脳内の

お弁当リストが全開になって

いないようです。

 

「真夏のお弁当と言えば

小学校の時は冷やし麺のお弁当を

男子も女子も持ってきてたわよね〜」

と言われて初めて思い出しました。

 

そうだった!

麺のお弁当のことを娘から聞いて、

へ〜、それもアリなんだ〜。

と知ってから、真夏に2回ほどは

冷やし麺類のお弁当にしてました。

 

今年は真夏の間はお弁当がなかったから、

すっかり忘れていたわぁ。

 

そう言えば、数日前に、戸隠そばが

沢山届いたところ。

 

ということで、

夏の終わりに駆け込みで

冷やし麺のお弁当と相成りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

*冷やし蕎麦

豚肉、焼き野菜のせ

 

麺つゆは、サーモスのスープジャーに

冷たくしたものを入れて。

つけ麺風に食べるようにしてあります。

 

 

今日もかなり気温が高くなったので、

冷たいお蕎麦が美味しいことでしょう。

夏のお楽しみが間に合って良かった♪

 

 

#女子中学生 #部活女子 #成長期 #楽しく食べて元気に #ランチタイム #学校生活 #お昼ごはん #お弁当 #おべんとう #管理栄養士 #ボディコーディネーター