昨夜、夕飯後に娘が

「明日の学校が面倒だな…」

と呟きました。

 

小学校に入学してから、学校が大好きで

「休みたい」とか「面倒だ」と言ったことは

一度もなく、また体調を崩すことなく6年間

皆勤賞だった娘。

 

昨日の他校との交流、実は2度目の中止。

 

自分の頑張りを見てもらい先生や、

会いたい後輩の居るその学校との交流を楽しみに

頑張って練習しては中止になり…が2度目で、

さすがにやる気が削がれたのかもしれません。

 

そんな時、どんな声をかけますか?

 

私は

「とりあえず家の前をダッシュ5本しておいで。

何も考えられない位、とにかく思い切り

ダッシュね。ゼーゼー言うくらいに。」

と、声をかけて玄関から見送りました。

 

戻ってきた娘は、日頃筋トレなどしていないので

「脇腹いた~い!」とヒーヒー言いながら笑って

いました。

 

「どうだった?」

と聞くと、

「え?何が?脇腹痛いよ~」

 

「頭の中、何がある?さっきまで、何か考えて

いたんじゃないの?」

 

「え?何だっけ?は~走った~。お風呂入ろ。」

と、スッキリした笑顔で次の行動へ。

 

運動習慣の無い方で、

何だかモヤモヤするな。

ネガティブなことばかり考えてるな。

そんな時は猛ダッシュをオススメします。

 

何も考えられない位にダッシュ数本。

そうすると、脳の血流が良くなり、スカッとして

思考が切り替わりますよ。

 

 

12月になり、玄関にはクリスマスリース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#モヤモヤ #鬱々 #ネガティブ思考 #ダッシュ #猛ダッシュ #何も考えられない速さ #脳 #血流 #スッキリ #ポジティブ思考 #思考の切り替え #楽しい毎日 #笑顔 #Space結