娘からお願いされた、サポートが必要な宿題

2つのうち1つが家庭科の課題。

 

小学校6年生の時は『夕食1回分』

でしたが、

中学1年生になると『朝・昼・夕1回分』

 

1日がかりか~と思いましたが、

普段食べる専門家の娘は、当然のことながら

調理作業に時間がかかる、かかる…。

 

指導者は後ろからコツやアドバイスを伝える為、

基本的に付きっきり。

 

朝食を終えた時点で、昼は今日は無理~。

明日ね!ということになり、

  昨日⇒朝食・夕食

  今日⇒昼食

2日がかりで作りました。

 

献立は1日トータルで立ててあるし、

問題ないでしょ!ってところです。

 

ワイワイと楽しく娘と一緒にキッチンに立ち、

慣れない動きで作業に時間がかかるけれど、

なんやかんやと1人で頑張って作っている姿が

頼もしくもあり、成長を感じる2日間でした。

 

 

中学生になると、

親が関わることが少しずつ減ってきますが、

せっかくの夏休みですから、

このような宿題は有り難く、学校に感謝。

 

朝食

昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

 

#夏休み #宿題 #家庭科 #食べる専門

#母の作る献立はしっかりと頭の中にある

#献立を組み立てるのは早い

#献立を立てるのと調理するのは別の技術

#味だけは確か #見た目も味も良い