仕事後、学校帰りの娘と待ち合わせをするために、

時間調整でカフェに立ち寄りました。

 

音声学習をするためにイヤフォンをつけ、

自分の世界に入り始めて10分程経過・・・。

 

隣席に年配女性がお二人着席されました。

何やらお話で盛り上がっていることが

イヤフォンを通して伝わってきました。

 

このお二人

なるべく小声で話をしようとしているみたいなのですが、

イヤフォンを通して内容がしっかり聞こえてくるのです。

(決して盗み聞きをするつもりはありません。)

 

A:インフルエンザにかかったら、紅茶にレモンを入れて

飲むと良いのよ!ほら(スマホをBに見せながら)ココに

そう書いてあるでしょ。

だから、私はコレ(カフェで注文したレモンティー)を

飲んでるのよ。

 

B:インフルエンザにかかったの?

 

A:予防接種したもの。大丈夫。かかってないわ。

でも、2回目を受けようと思ったら風邪ひいて、

なかなか受けに行けないのよ~。そろそろ行かなきゃ。

かかる前に早く行かなきゃ。あなた受けてないの?

 

B:だって、予防接種は儲けるためのものだって聞いたから。

それに私、風邪も全然ひかないし、予防接種を受けて具合悪くなるの

嫌だしねぇ。

 

A:何言ってるの!受けなきゃ、老人はインフルにかかったら

死ぬわよ!受けなきゃダメなのよ!!

 

B:うん。でも、うちは主人も、私も、予防接種を受けて

こなかったけれど、かかったこと無いのよね。

儲けるためのものだって聞いたら、受ける必要ないと思って。

 

A:肺炎球菌の予防接種も5年に1回受けなきゃいけないのよ!

私、もう5年経つから受けに行かなきゃいけないのだけど、

風邪をひいていたから行けてないのよ~。

あなた、肺炎球菌の予防接種受けてる?

受けなきゃダメよ!死ぬわよ!

 

B:そう?

それも設けるためのものじゃないかと思ったら、

要らないと思って。

 

・・・この後も、リュウマチ、がんなど、

病気の話がこんな感じで続きました。

 

Aさん(←知り合いではありません。二人を区別するために)の

話は、テレビや雑誌で良く言われている話。

そして、この方、スマホで色々調べてる様子。

 

Bさん、テレビの情報よりも、知人やご主人から聞いた話を

信じる方のようですが、Aさんの「死ぬわよ」には

全く動じていない様子。

自分にとってどの情報が良いかを判断しながら

聞く方のようです。

 

皆さんはどちらの傾向がありますか?

私は以前だったら、Aのパターン(メディアを信じる)も

多々あったと思います。

でも、今は、冷静に情報を得て、考えるようになってきました。

 

今は、スマホでもテレビでも、常に多くの情報が流れています。

飛びついて慌てたり、流されることなく、一つの情報を多角的に

捉えて、判断することが必要だと感じています。

 

ちなみに・・・

がんの話の中で、Aさんが

「冷えは絶対ダメよ。冷えないようにしなきゃダメ!」

と言っていて、そこは思わず頷きそうになってしまいました。