7月になり、2024年も折り返しですね。

この半年を振り返りつつ

まだまだやりたい事、やれる事、いっぱい。

湿度にも暑さに負けず、元氣にいきます!!

 

 

娘は期末試験まで1週間

高校3年生にとってはここまでが

大きな意味を持つので頑張っている様子。

がんばれ、がんばれ!

 

 

今日も今日とて、

天日干しの海塩、醤油、味噌で

体が喜ぶ受験応援弁当です。

 

*雑穀ごはん

*鶏肉の照り焼き

*豚肉とセロリの塩炒め

*とうもろこし、ミニトマト

*ごぼうの甘味噌煮

*ピーマンのゴマ塩昆布炒め

 

 

 

 

 

一昨日、娘の学校の着付け仲間と

浴衣か着物で行こう!と約束をして

沖縄料理のお店【みやらび】さんへ。

 

 

こちらのお店、戦後間も無くから

池袋の地で営まれてこられて

今年で70周年なんだそうです✨

 

 

86才になられる2代目おばぁから、

戦後復興期にどのようにして

このお店を維持してきたかのお話や

 

背後に飾られている

数々の著名人(山下清さんや江戸川乱歩さんetc.)も

足繁く通われていた頃のエピソードも聞ける

アットホームなお店でした♡♡

 

 

 

娘の学校は保護者もスクールライフを楽しめる

他にはない面白い学校で、保護者のための部活

のような活動があります。

 

仕事の合間をぬいながら、

まさに第二の青春✨のような

充実した時間を過ごしているのですが、

 

中高生の娘たちと異なる点は

大人の活動なので

お酒好きがさらなるグループとなり

楽しみを増やしております(笑)

 

 

 

私の両側に居る2人が沖縄大好き!で

かつ、

右の彼女の友人がこのお店で働いている

ということで

 

 

店内にあるこの舞台で開催される

4代目による三線ライブの曲を

リクエストさせてもらえて2人とも大喜び♪

 

私はそのご機嫌な2人のエネルギーに包まれ

とても幸せな時間を過ごしました😊

 

 

 

美味しいお料理もたくさんいただき

沖縄の元氣パワーを注入させてもらえる

幸せな時間を過ごしたワケですが、、、

 

 

昨日の夕飯の支度で、

もずく酢にしようと

もずくの準備をしているところへ

娘がキッチンへ来て

 

『私も沖縄料理食べたいよー。学校で沖縄に

行った時に一番気に入ったコレにして♪』

 

ご丁寧にネットでレシピまで検索して(笑)

リクエストされまして、冷蔵庫にあるもので

作れそうだったのでトライしました。

 

 

私は沖縄に行ったことが無いので

正解かどうか?は娘の舌によるジャッジ🤣

 

美味しい!とおかわりしていたので

満足してもらえたようで何よりでした♡

 

 

 

そんな沖縄気分な週末からの

週明け7月スタート!

 

このブログの頭に戻り、、、

 

さぁ、2024年下半期!

まだまだやりたい事、やれる事、いっぱい。

 

元氣で笑顔の毎日を送っていただけるよう

食と体と心を結びつけるプログラムを

皆さまにお届けしてまいります😊

 

 

 

 

 **************

季節の手仕事ワークショップ

**************

 

月のテーマは『夏の味噌づくり』

 

 

 

冬になるとSNSでも味噌仕込みの

ニュースがたくさん流れますね

でも実は、、、

夏でも仕込むことができるのです。

仕込む季節によって風味が違う!!

ちょっぴりマニアックな楽しみをお届けします♪

 

▶︎ 7月12日(金)10:00〜12:30 
▶︎ 7月14日(日)13:30〜16:00
 

 

**************

ママが一番の応援隊 

指紋スイッチ®︎インストラクター

**************

次回は▶︎7月21日(日) 10:30〜16:00

 

7月29日(月) 京都へ行きます♪

ご希望の方いらっしゃいますか?

京都開催可能です!

フォームからご連絡下さい👇

 
 
 

****************

  赤ちゃんから高齢者まで

 オールライフステージを見てきた

管理栄養士セラピストにお任せ下さい

****************

 

⬇️詳しくはこちら 

体づくりサロン🔸Space結🔸のご案内

       ▽▽▽

 

 
 
 
#娘弁当 #女子高生 #成長期 #体づくり #沖縄料理 #戦後 #復興期 #喜びの波動 #元氣 #指紋スイッチ  #インストラクター養成講座 #京都  #夏バテ #夏バテ知らず #夏バテ防止 #体の声 #動物の体 #本能 #食と体と心が結びつく #食のアドバイス #生活に合わせる #パーソナル #母の愛  #体づくりサロン #Space結 #管理栄養士 #セラピスト #巣鴨 #駒込 #巣鴨地蔵通り商店街